■町の代表としてセミナーに参加してきました
着任してはや9カ月が経ちました地域おこし協力隊の成井です。
最近の活動では、9月22日に東京国際フォーラムで開催された「ふるさと回帰フェア」の移住相談イベントに参加してきました。このイベントには、全国の自治体が参加し、移住定住の促進やPRを盛んに行っており、他と競争しているような雰囲気でした。人気のある自治体には自然と列ができており、提示できる資料の数や案内など、移住施策に対する取り組みの違いを感じさせられました。その中で面白いと思ったこともあり、小野町へ相談に来てくれた方々の「知らない場所に対する見方」が三者三様であったことです。20代のご夫婦が当ブースに座ってくれたのは小野町の田園風景の幟に惹かれて、別の女性は福島県が好きで安心して暮らせる移住先をお探ししている方でした。このように、関心はそれぞれですが小野町に当てはまる条件は必ずあるのです。
また同時進行している活動としては、町内にある未活用施設の有効活用を模索しています。構想では、歴史ある建造物を保存し、活用しながら小野町の新しい観光名所として、多世代交流の促進やスタートアップ企業の誘致、レンタルオフィスの提供などを行い、町と利用者の双方に好循環を生み出す活用方法を考えています。この構想が実現できるよう町民の皆さんのご意見も取り入れながら進めていきたいと思っていますので、ご協力、ご意見などありましたら、ぜひご連絡ください!
(つどっておのまちまで)
10月に入り今年度も折り返しを迎えました。気持ちを引き締め直して活動していきますので、皆さんよろしくお願いします!
○今回の担当は…
成井(なるい) 秋暁(ときあき) 隊員
担当:移住・定住・交流分野
主な活動場所:つどっておのまち
<この記事についてアンケートにご協力ください。>