■ご寄付ありがとうございます
医療法人さいとう医院理事長の齋藤升男様から町にご寄付をいただきました。
学校医として、また長年にわたり体育協会など、町の教育分野に携わってこられたことから、「教育全般に役立ててほしい」とご寄付をいただいたものです。
このたびのご厚意に対し、紙上より厚くお礼申し上げます。
小野町自衛隊家族会様ならびに平舘行政区様から、文化・体育振興基金にご寄付をいただきました。
この基金は、小・中・高校生の全国大会出場時の激励金や表彰、スポーツ少年団などへの補助や活動費など、有効に活用させていただいています。
このたびのご厚意に対し、紙上より厚くお礼申し上げます。
■第31回町民グラウンド・ゴルフ大会開催
第31回町民グラウンド・ゴルフ大会が8月24日に開かれました。大会には、21行政区から182人が参加しました。
当日の競技は、多目的グラウンドと野球場に設けられた32ホールで行われ、参加者の健康増進と親睦を図ることができました。成績は次のとおりです。
※詳細は本紙6ページをご覧ください
■全国大会出場者へ激励金交付
全国大会に出場する坂詰優斗さん(三春中3年・谷津作)に対し、小野町文化・体育振興基金から激励金が贈られました。町長からは「日頃の練習の成果を思う存分発揮し、悔いのないように頑張ってください」と激励のことばが送られました。
坂詰さんは、令和6年度全国中学校体育大会第55回全国中学校柔道大会男子90kg超級に出場しました。
大会は8月20日から23日にかけて、全国代表48人によるトーナメント形式で行われ、準々決勝まで勝ち進み、ベスト8に輝く健闘を見せました。
■小野町戦没者追悼式
戦没者を偲び恒久平和への誓いを新たに
町主催、小野町遺族会共催による令和6年度小野町戦没者追悼式が9月27日、セレモニーホールくさので行われ、戦没者の遺族および議会議員のほか、行政区長会、民生・児童委員協議会の各代表者が参列しました。
式典では参列者全員で国歌を斉唱し黙とうを行った後、町長が「先人たちが築き上げてきた歴史、文化を糧(かて)としながら、町の発展のため、あらん限りの力を尽くし、力強く歩んでいくことをお誓い申し上げます」と式辞を述べました。
続いて、来賓を代表して、田村弘文議会議長、中原貞一小野町遺族会会長が追悼の言葉を述べ、参列者一人ひとりが戦没者を偲び献花をして恒久平和を祈りました。
■固定資産評価審査委員会委員に郡司初夫さんを選任(再任)
小野町固定資産評価審査委員会委員の任期満了に伴い9月30日、町長室において、郡司初夫さん(谷津作)に委員の辞令が交付されました。
郡司さんは令和3年から委員を務められており、今回が2期目になります。
任期は3年間で、今後固定資産評価の厳正な審査をお願いするものです。
■「交通事故防止啓発看板」設置
田村地区交通安全協会小野支部飯豊分会
田村地区交通安全協会小野支部飯豊分会において、「交通事故防止啓発看板」を設置しました。
これは、悲惨な交通事故を減らすため、田村警察署小野分庁舎および飯豊駐在所のご指導をいただき作成したものです。
日頃から啓発活動を行っていますが、あらためて周知を図り、交通事故を未然に防ぐため、より一層努めてまいります。
ドライバーの皆さん、これからも、交通ルールを守り思いやりのある運転に努めましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>