■地域子育て支援拠点事業(親子の教室)のご案内
こども家庭センター(子育て支援課)、こども家庭センター分館(旧夏井おおすぎ保育園)を会場に親子で参加できる教室を開催しています。
教室では赤ちゃんを対象としたベビーマッサージのほか、親子で楽しめる製作遊びや運動遊び、ママのリフレッシュのためのヨガ教室やハンドメイド工作などさまざまな活動を行っています。
親子で一緒に遊んだり、参加者同士の交流を楽しんだり、子育ての相談にも応じていますので、お気軽にご参加ください。
参加を希望する方は町の健康カレンダーをご確認の上、事前に電話で申し込みください。
問合せ:こども家庭センター(子育て支援課)
【電話】72-2212
(平日 午前8時30分から午後5時15分まで)
■一時預かり事業
一時預かり事業では、園庭や遊戯室でのびのびと体を動かし、季節の遊びや製作活動を楽しんでいます。お母さんから初めて離れるお子さんも多いですが、子ども同士の関わりの中で“楽しいね”“うれしいね”“おもしろいね”の気持ちを共有しながら遊ぶ楽しさを見つけています。
利用方法:町公式ウェブサイトをご覧ください。
場所:こども家庭センター分館
(旧夏井おおすぎ保育園)
■(仮称)小野町児童館~建築通信~
(仮称)小野町児童館の建築工事は、11月末現在、上棟し、屋根、外壁、床下配管工事に着手しています。
詳しくは町公式ウェブサイトをご覧ください。
問合せ:子育て支援課
【電話】72-2212
■小野町放課後児童クラブ秋の行事
ハロウィンスポーツパーティー・柿収穫体験
小野町放課後児童クラブでは、季節に応じた壁面を子どもたちが考え、製作し行事へ繋げています。10月はハロウィンと小学校で終えたばかりの運動会を合わせ「ハロウィンスポーツパーティー」を行いました。かぼちゃお化けを作り、それを使った“玉入れ”を行ったり、さまざまなモンスターを絵描き“モンスターつなぎ”の競争をしたりと異年齢児交流を通し大いに盛り上がりました。
また多目的研修集会施設の駐車場にある甘柿(平成28年10月に旧中央さくら保育園年長児が「ふるさと大好き59市町村プロジェクト」の記念樹式で植樹)の収穫体験を行いました。一人ひとり好きな柿を選び、ハサミで切り、木から落ちる柿に歓声を上げ大喜びで持ち帰りました。
これからも子ども主体の活動で、楽しめる日々をサポートし、子どもの居場所作りに努めていきたいと思います。
■児童手当制度が令和6年10月分(12月期支給分)から変更となっています!
児童手当制度が令和6年10月分(12月期支給分)から改正となっています。改正内容は次のとおりです。
〔制度改正の内容〕
・所得制限の撤廃
・支給対象年齢の拡充
・第三子以降の多子加算支給額の増額
・多子加算のカウント対象となる児童年齢の拡充
・手当の支給月を年3回から年6回(偶数月)
※申請が必要な方がいます。制度改正に伴い申請が必要となる可能性のある方には、9月に通知をしています。
通知が届いていない方で対象となる可能性のある方は、子育て支援課までお問い合わせください。
なお制度改正の詳細については、町公式ウェブサイトをご確認ください。
問合せ:子育て支援課
【電話】72-2212
<この記事についてアンケートにご協力ください。>