■献血へのご協力に感謝
おのタウンコムコムで1月28日に献血を実施し、町内外の皆さんにご協力いただきました。
献血にご協力いただいた方には、郡山法人会小野支部から社会貢献活動の一環として提供された「卵(1パック)」が配付されました。
また献血会場で日赤奉仕団すみれ会による献血推進活動が行われました。
本年度は献血を5回実施し、町の献血率は目標に対して109%でした。献血にご協力いただいた皆さん、各種団体の皆さんに紙上よりお礼申し上げます。次年度もご協力をお願いします。
□令和5年度献血実施状況(実施回数 5回)
問合せ:健康福祉課
【電話】72-6934
■小野町産業6次化・発酵のまちづくり
推進協議会作業部会 全体視察研修を実施
○「発酵の里こうざき」の取り組みを学ぶ
小野町産業6次化・発酵のまちづくり推進協議会の3つの作業部会(味噌・日本酒・乳製品)による全体視察研修を2月6日に行いました。
「発酵文化」をキーワードとした官民一体のまちおこしに取り組む千葉県神崎町を視察し、全国初の「発酵」をテーマとした道の駅「発酵の里こうざき」の施設見学や発酵体験講座「ぷくぷく講座」を実際に受講しました。
参加した部会員は、今後の部会活動の参考にすべく、楽しむ感覚を意識しながら真剣に取り組んでいました。
ご対応いただいた神崎町発酵の里推進室の澤田聡美さんからは「発酵のまちづくり」の取り組みの説明をいただき、その中で「千葉県内で最も人口が少ない小さな町ではあるが、どこにでもある『発酵』で町を元気にしたいと考えている」との話がありました。
視察を通じて、参考となる事例を学べたほか、部会員から今後の活動について積極的な意見が出るなど、意識の高揚が図られる機会となりました。
作業部会では、引き続き町産農産物と発酵を組み合わせた新商品の開発や、発酵食品を取り入れた健康づくりの推進などに取り組んでいきます。
■運動で健康維持・増進を
行政区ビーチバレー、ゲートボール大会
冬期間の運動不足解消と健康維持・増進を目的とし、第38回B and G杯ビーチバレーボール行政区親善交歓会(2月18日)と第38回B and G杯室内ゲートボール大会(2月22日)を開催しました。
選手の皆さんは、一球一球に思いを込め、冬の寒さを吹き飛ばすような熱いプレーを繰り広げていました。
各大会成績は次のとおりです。(敬称略)
●第38回B and G杯室内ゲートボール大会
●第38回B and G杯ビーチバレーボール行政区親善交歓会
<この記事についてアンケートにご協力ください。>