■地域のつながり、支え合いによる~生活支援体制整備事業~
生活支援体制整備事業は、介護予防を重視しながら、町民主体で助け合い・支え合い活動ができるような「地域づくり」に取り組む事業です。
○例えば…
・ご近所のおばあちゃんが最近足腰が弱くなって、ごみ捨てが大変そう
・そういえば、お隣のおじいちゃんも大変そうだと言ってたな
・みんなで日替わりでごみ捨てを手伝うのはどう?
・賛成!それならみんなで協力してやってみよう!
このように、介護保険サービスだけに頼ることなく地域生活を続けられるよう、「電球交換」や「買い物」などの日常生活のちょっとした困りごとへの支え合いや、外出のきっかけとなる「サロン」「運動」「お茶会」などの集いの場づくりが求められています。
小野町社会福祉協議会では、地域においての「あったらいいな」の実現や「ちょっと困った」の解消を目指した取り組みを推進していきます!
「地域のために何かしたいけれど、何をどう始めればいいの?」そんな時にはぜひ、小野町社会福祉協議会へお気軽にご相談ください。また地域の困りごとや地域での支え合い活動に関する相談、事業説明の機会などのご要望がございましたらご相談をお受けいたします。
問合せ:小野町社会福祉協議会
【電話】72-6866
<この記事についてアンケートにご協力ください。>