■草野利治さんが認定農業者に
農業経営改善計画の認定
草野利治さん(飯豊上)に対する農業経営改善計画認定書の交付式が6月26日、役場で行われました。
町長から認定書が交付された後、小野町担い手育成総合支援協議会の宗像智会長と小野町認定農業者会の二瓶章一会長から激励の言葉が述べられました。
草野さんは、たむら地区園芸ギガ団地組合へ加入し、ピーマンの施設栽培を中心とした複合経営により目標達成に向けて取り組む計画となっています。
計画に基づき創意工夫により、農業経営の改善を進めていただきたいと思います。
認定農業者は、39経営体となりました。
■社会を明るくする運動
内閣総理大臣・福島県知事メッセージ伝達
社会を明るくする運動(法務省主唱)は、すべての国民が犯罪・非行の防止と過ちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動で、今年で第74回を迎えました。運動展開にあたり、田村地区保護司会の三瓶文博副会長、郡司茂雄小野町支部長、新田俊幸庶務、小野町更生保護女性会の宗像ミヱ子会長の4人が役場を訪れ、岸田文雄首相・内堀雅雄知事のメッセージを町長に伝達しました。
田村地区保護司会では推進委員会を設置し、広報活動や作文コンクールなどを例年通り実施する予定です。
■電話音声明瞭器「サウンドアーチ」を寄贈
明治安田生命保険相互会社郡山支社様
明治安田生命保険相互会社郡山支社様から、聴こえに悩む方の社会的孤立といった社会問題への貢献を目的として、電話音声明瞭器「サウンドアーチ」を1台寄贈いただきました。
「サウンドアーチ」は、電話の声の聴こえに悩む方が聞きやすい音声に変換する機器です。製品名称には「聴こえに悩みを持っている方の《声の架け橋》となり、豊かな生活をサポートしたい」との思いが込められています。
高齢者からの問い合わせが多い健康福祉課に設置し、活用させていただきます。
このたびの寄贈に対し、紙上より厚くお礼申し上げます。
小野町と明治安田生命保険相互会社は、令和3年8月に健康増進に関する包括連携協定を結び、町の健康づくりの取り組みにご協力いただいています。
■全国大会出場者へ激励金交付
全国大会出場者に対する小野町文化・体育振興基金激励金交付式が7月17日、役場分庁舎で行われました。交付式では、町長から「日頃の練習の成果を思う存分発揮し、悔いのないように頑張ってください」と激励の言葉が贈られました。皆さんのご活躍をお祈りします。
各大会への出場者は下記のとおりです。(敬称略)
※詳細は本紙4ページをご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>