『二十歳の皆さん、おめでとうございます』
令和7年小野町二十歳の集いが1月12日、多目的研修集会施設大ホールで行われました。
今年の対象者は、平成16年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた方で、式典には73人が出席しました。
式典では、藤井万佑子さんが町民憲章を朗読した後、町長がお祝いと励ましの式辞を述べました。
次に二十歳を迎えた方一人ひとりの名前が紹介され、代表の大和田夏紀さんに二十歳の証書が授与されました。
田村議長からの祝辞の後、先﨑琉雲さんが「代り映えのない日常に新しさを取り入れ、自分の知っている世界を広げたい。家族へ日頃の感謝を伝え、明るい未来のために一人ひとりが目標に向かってがんばっていきたい」と二十歳の抱負を述べました。
式典後に行われた記念講演では、小野町出身の落語家・林家彦三さんから、二十歳を迎えた皆さんへ、自身の経験を交えた応援メッセージが贈られました。また人情噺(ばなし)の「夜鷹そば屋」が披露され、会場の皆さんを噺の世界に引き込んでいました。
最後には参加者全員での記念写真撮影が行われ、晴れやかな笑顔が見られました。
○二十歳の皆さんが生まれた2004(平成16)年の主なできごと
<この記事についてアンケートにご協力ください。>