■12月8日は、レノンズデー
言わずと知れた元ビートルズ、ジョンレノンが12月8日にニューヨーク自宅マンションの前で、熱狂的なファンによって射殺された日です。享年40歳、あまりにも早すぎる死に世界中が悲しみ、12月8日はレノンをしのぶ日です。
最近、生前に録音されたテープをAIで再生し、ポールマッカトニーとリンゴスターが歌をつけて、ビートルズ最後の新曲が発表されました、いつまでも衰えぬビートルズ人気…。
◇関連図書
ジョン・レノン アメリカでの日々
ジェフリー・ジュリアーノ:著
ジョンレノンという天才が、いかに傷つきやすく、破天荒であったか。その奇行の数々を詳細に綴り、彼のあまりにも人間臭い一面を表現している。この時期になると、無性にジョンレノンの歌を聴きたくなるのは、私だけだろうか。
◇一般図書
続 窓ぎわのトットちゃん
黒柳 徹子:著
東京大空襲の数日後、青森を目指してひとり夜行列車に乗ったトットを待ち受けていた試練とは、「そのままでいいんです」NHKの専属女優になりたてのトットが救われたひと言とは。
国民的ベストセラー42年ぶりの続編。
◇児童図書
ふわふわとちくちく
川原 瑞丸:著
大切なのは、「ことばを選ぶ力」です。
自分が選ぶことばで相手の気持ちが変わるという事を理解し、適切なことばを選ぶ力を身につけること、ことば選びについて親子で考える、そんな一冊。
開室時間:午前8時30分~午後5時15分
■新着図書紹介
・続 窓際のトットちゃん/黒柳徹子
・777(トリプルセブン)/伊坂幸太郎
・駅スタンプ大図鑑/田中比呂之
・喫茶おじさん/原田ひ香
・可哀想な蝿/武田綾乃
・笑いのある世界に生まれたということ/中野信子、兼近大樹
・半沢直樹アルルカンと道化師/池井戸潤
・ほんやのねこ/ヒグチユウコ
・ゆめぎんこう おまつりへいく/コンドウアキ
他3冊
※その他、寄贈本については、10月に2名の方から46冊寄付頂きました。
■本のリクエスト・リサイクルについて
図書室では、利用者から本の購入リクエストを受け付けております。
寄贈本に関しては、広野町ゆかりの図書を収集します。一般図書は可能な限り新刊本を収集します。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
■10月の貸出ランキング
1位 あなたが誰かを殺した/東野圭吾
2位 私たちの世代は/瀬尾まいこ
3位 木挽町のあだ討ち/永井紗耶子
4位 手塚治虫と戦争/手塚治虫
5位 親といるとなぜか苦しい/リンジー・C・ギブソン
問合せ:広野町図書室
【電話】0240-27-3211
【E-mail】hirono-library@abelia.ocn.ne.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>