文字サイズ
自治体の皆さまへ

【うちトレ】おうちでトレーニング 26

9/21

福島県広野町

■背中のストレッチ・トレーニング編
みなさんこんにちは(^^♪ 今回は背中のストレッチ・トレーニングのご紹介です。姿勢の改善や腰痛予防に効果的な背中周りのトレーニングですが、骨盤や肩など連携している部位にも広範囲にわたって良い影響を及ぼします!胸周りの広がりも改善が期待でき、呼吸がしやすくなりリラックスできます。疲れが取れにくいなと感じている方におススメですので、お気軽にお試しください!

(1)背中のストレッチ
【やり方】
1.写真1のように足を大きく長方形になるように開き、両手を両膝に置きます。
2.写真2のように片方に肩を前に突き出します。
3.5秒程キープします。
4.反対も行います。
【ポイント】
・お尻を落としすぎずに、腰の位置を保ったまま行いましょう。

(2)背中のトレーニング
【やり方】
1.写真3のようにうつぶせになり、両手を前に伸ばします。
2.写真4のようにゆっくりと上体を反らし、顎を上げていきます。
3.無理のない高さまで上げたら、ゆっくりと元の位置に戻します。
4.繰り返します。
【ポイント】
・呼吸を止めずに行いましょう。
・両足と骨盤は地面につけたままで上半身だけを浮かせるように行いましょう。
・腕は横に伸ばして行ってもよいです。やりやすい形で行いましょう。
※1セット5回程度で慣れてきたらセット数を増やしていきましょう。

※詳しくは紙面をご覧ください。

■保健センタートレーニングルーム利用のご案内
保健センターでは、以下のとおりトレーニングルームを開放しています。体力作りや運動不足の解消などにぜひご利用ください。
時間:月~金曜日 午前9時~午後5時(※祝日・年末年始を除く)
火曜日と木曜日のみ、午後8時まで利用可
対象:広野町民
料金:無料
持ち物:室内運動靴、タオル、水分など(保健センター内に自動販売機はありません)
注意:
・トレーニングルーム内では、水分補給以外の飲食は禁止です。
・運動できる服装でお越しください。
・ご利用の際は窓口で声をかけてください。
・指導者や付添はいません。正しく使用し、ケガや事故がないように注意ください。

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU