■「みんなで歩む…ふるさとふたばの未来」開催!
9月14日(土)、二ツ沼総合公園にて「ふたばワールド2024 in ひろの」を開催しました。ふたばワールドは、震災・原発事故により、避難した住民の絆を繋ぐことはもとより、移住された方々やこの地方に思いを寄せている方々とも交流を図り、「ふるさとふたば」の絆の和を広げ、双葉地方の更なる振興を図ることを目的に毎年開催されています。
今年度は双葉8町村を一周し、2013年以来、約11年ぶりに広野町での開催となり、約4,500名にご来場いただきました。オープニングセレモニーで土屋品子復興大臣が祝辞を述べ、代表来賓によるテープカットセレモニーが行われました。恒例となった大鍋をみんなで食べる大鍋プロジェクトでは、お笑い芸人のカンニング竹山さんが考案したカレー鍋1,000人分が振舞われました。また、ステージでは、歌手イルカさんが歌声を披露し、ものまねタレントほいけんたさん、元サッカー男子日本代表の本並健治さん、元サッカー女子日本代表の丸山桂里奈さん夫妻が会場を盛り上げました。同ステージでは、双葉郡の伝統芸能や文化団体が、和太鼓演奏などを通じて交流を深めました。その他にも、双葉郡の食や文化などの魅力をPRするブースが設けられるなど多彩なイベントが繰り広げられ、来場者が交流の輪を広げました。
会場各所で参加者同士の交流も多く見られ、より一層「ふるさとふたば」の絆が広がったように感じるひとときとなりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>