文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより(2)

10/25

福島県広野町

◆心の相談会
さまざまな心の問題についてお困りの方、またその家族の方を対象に、臨床心理士による「心の相談会」を実施しています。自分ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。
2日前までにご予約ください。
日時:令和6年2月21日(水) 午前10時~正午
場所:広野町 保健センター

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

◆広野町骨髄移植ドナー補助金交付事業について
骨髄・末梢血幹細胞の提供を行う方(ドナー)は、健康診断、自己血輸血のための採血または白血球を増やす薬の注射、骨髄などの採取などのために通院や入院、面談が必要であり、そのために仕事を休まなければなりません。骨髄などの提供のための「ドナー休暇」は多くの中小企業で導入されていないため、ドナーの経済的または心理的・肉体的な負担などが理由で、骨髄などの提供を断念される方が多くいらっしゃいます。
ドナー休暇がない骨髄提供者の休業補償を行うことで、骨髄などの提供に係る経済的負担の軽減などを図り、骨髄などの移植の推進に役立てることを目的としています。
対象:骨髄などの提供を行った方(ただし、勤務先でドナー休暇を取得した方を除く)
補助内容:骨髄などの提供に係る通院、入院または面談の日数に2万円を乗じた額。
1回の提供につき14万円(7日間)を限度とします。

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

◆ふくしま健民カードをお持ちの方へ景品をプレゼントしています!
対象:ふくしま健民カード(ノーマル、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド)をお持ちの広野町民の方。
方法:保健センターにてふくしま健民カードと身分証明書(住所が確認できるもの)を提示してください。
期間:令和6年3月29日(金)まで
・ふくしま健民アプリでカードを取得している方もOKです!
ふくしま健民カードとは、県内の協力店でお得な特典が受けられる、健康づくりを応援するカードです。

問合せ:広野町 保健センター
【電話】0240-27-3040

◆今日から始めるフレイル予防!3つのポイント
◇フレイルとは
加齢とともに心と体の機能が低下し、健康な状態から介護が必要な状態になる中間の段階のことをいいます。早めの段階で適切に対処すれば、フレイルの予防・改善ができ、健康寿命を延ばすことにつながります。以下の3つのポイントを日常生活の中に意識して取り入れ、できることから始めてみましょう!
・社会参加 人とつながる
趣味やボランティア活動など、出かける機会を増やし他者と交流する!
活力が生まれ、認知症の予防にもつながる。
・運動 体を動かす
ウォーキングやストレッチなど、今より10分多く動く!
転倒・骨折の予防に。体を動かすと食欲がわく。
・栄養 いろいろ食べる
たんぱく質を中心に、複数の食品を組み合わせてよく噛んで食べる!
1日3食、規則正しく、バランス良く!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU