■3月27日はさくらの日
3月27日はさくらの日。東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が1992年に制定。日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることからこの日に制定した。日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深める事が目的とされています。
◇関連図書
さくら 西加奈子:著
仲良し三兄妹と両親、そして犬の「サクラ」しかし、長谷川家の幸せな日々は、兄ちゃんの死により一変してしまいます。生と死とは?人生における苦難をどう乗り越えていくのか?という深い部分にまで触れられているのに、物語は決して暗くなりません。そこにはやはり愛犬・サクラと長谷川家の深い愛があったからだと感じます。
◇一般図書
話す力
阿川佐和子:著
日本人だからこその会話の妙な楽しみ方はあるはず…。
初対面の相手との会話から、家族円満の秘訣、会議や会食まで。
インタビュアーとして30年以上続けている阿川さんのとっておきのエピソードとコミュニケーション術に注目です。
◇児童図書
どすこいみぃちゃんパンやさん
町田尚子:著
町田尚子さんの最新作絵本。
ねこのみぃちゃんは朝からグーパーグーパー生地をこねます。その姿はまるでお相撲さんみたい。不思議とマッチする「ねこ×パン×おすもう」の組み合わせクセになる。親子で何度も読みたくなる1冊です。
開室時間:午前8時30分~午後5時15分
■新着図書紹介
・ブラックジャック MISSING PIECES /手塚治虫
・話す力/阿川佐和子
・老いの上機嫌/樋口恵子
・六十代と七十代 心と体の整え方/和田秀樹
・東京都同情塔/九段理江
・ともぐい/河崎秋子
・八月の御所グラウンド/万城目学
・かってもまけてもいいんだよ/オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ
・どすこいみぃちゃんパンやさん/町田尚子
他2冊
※その他、寄贈本については、1月に4名の方から71冊寄付頂きました。
■本のリクエスト・リサイクルについて
図書室では、利用者から本の購入リクエストを受け付けております。
寄贈本に関しては、広野町ゆかりの図書を収集します。一般図書は可能な限り新刊本を収集します。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
■1月の貸出ランキング
1位 星を編む/凪良ゆう
2位 続 窓際のトットちゃん/黒柳徹子
3位 読み終わらない本/若松英輔
4位 夜明けのはざま/町田そのこ
5位 椿ノ恋文/小川糸
問合せ:広野町図書室
【電話】0240-27-3211【E-mail】hirono-library@abelia.ocn.ne.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>