■広野小学校
◇大谷翔平選手からグローブ贈呈
1月23日(火)の全校集会で、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブの贈呈が行われました。代表して2名の生徒に校長先生からグローブが手渡されました。また、大谷選手からのメッセージも届いており、スポーツでも何でも一生懸命取り組むことを見つけて頑張ろうとメッセージが書かれていました。早速、みんなの前で代表生徒がキャッチボールを行い、グローブの感触を確かめました。
■広野こども園
◇わくわくクッキング
幼児部さんを中心に給食の先生たちと一緒にすいとんとおにぎりを作りました。
5歳児は包丁で野菜を切り、3・4歳児はすいとんを食べやすい大きさにちぎってもらいました。
保育部のお友だちも見に来てくれて張り切っていた子どもたちです。
様々な食材に触れたり、みんなでの会食も喜び、楽しい時間となりました。
■広野中学校
◇能登半島地震の募金を届けました
1月1日に発生した能登半島地震について、広野中学校では「能登半島地震のお見舞金」として募金を行いました。生徒会が中心になって募金活動を行い、広野中の生徒、保護者の皆さんと先生方からいただきました。いただいた浄財は広野町社会福祉協議会に生徒会本部の皆さんがしっかり手渡しました。震災で被災された方々が少しでも早く笑顔になることを願っています。
■広野町児童館
◇ハッピーバレンタイン♡
児童館でのバレンタインデー。みんなでチョコレートパフェを作りました!アイスにホイップクリーム、チョコソースにいちご、ニコニコ笑顔でトッピングを楽しむ子どもたち。可愛いパフェが完成しました。写真は、「見てみて可愛くできたよ!」と満足そうな2年生です。とっても楽しい素敵な時間を過ごすことができました!
■ふたば未来学園
◇国際理解講演
1月23日(火)、高校1年研究の地域創造と人間生活として、イラクで20年エイドワーカーとして取り組んでいる高遠菜穂子さんに講演いただきました。地域が抱える課題を世界の課題と繋げて、世界平和や国際理解の意義を考えることを目的としてます。戦争の悲惨さやそれに伴ったトラウマについて話してもらい、生徒たちは実際に紛争地で人道支援をしてきた高遠さんから聞く話を真剣に受け止め、真剣にメモを取っていました。
■JFAアカデミー福島
◇全国大会を目指して
清水 隆成(17期生/中2)
17期生の清水隆成です。
クラブユースの県大会予選が始まりました。
8月の全国大会出場を目指し、一戦一戦を大事に頑張っていきたいです。
・ふたば未来学園生徒数
合計:579人
中学校:180人
高等学校:399人
・園児・児童・生徒数
合計:419人
小学校:147人
中学校:119人
こども園:91人
児童館:62人
R6.2.1現在
学校給食に使用する食材については、毎日放射性物質の検査をしています。
広野こども園ひろぱーく【電話】0240-27-2345
広野小学校【電話】0240-27-2332
広野中学校【電話】0240-27-3224
ふたば未来学園【電話】0240-23-6825
広野町児童館【電話】0240-27-3288
広野町教育委員会事務局【電話】0240-27-4166
<この記事についてアンケートにご協力ください。>