文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせ(1)

6/27

福島県広野町

◆「広野町防災の駅」整備事業について
広野町では、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故による未曾有の複合災害を受けたことを教訓に、災害に強いまちづくり、復興のシンボルとして「防災拠点道の駅ひろの」の整備を計画し国土交通省と連携して整備することとし、平成27年度に事業化しました。
平成30年度から折木地区において工事を開始しましたが、令和元年に地盤の掘削工事中に硬質な岩盤が出現しました。そのため、令和2年度に事業費や採算性等を再度確認しつつ、機能や規模の縮小を含め事業計画を見直すこととし地権者・住民・町議会に説明し、以降は事業を休止していました。
今般、事業計画を再度見直した結果、地域振興施設を伴う「道の駅」の計画を中止することとし、今後は防災の司令塔となる広野町役場を中心とした折木地区防災エリア、二ツ沼総合公園の連携により、防災におけるネットワークを形成し、町独自の「広野町防災の駅」整備計画として、原子力災害からの新たな時代の安心・安全な防災に強い〝共生のまちづくり〟を展望し、有事の際の防災機能を備え、ゼロカーボンや環境保全に資する機能を備えた新たな拠点を、令和6年度を踏まえて中長期的な計画のもと整備を推進してまいります。

詳しくは、広野町ホームページよりご確認ください。

問合せ:広野町 建設課
【電話】0240-27-4161

◆新型コロナウイルス感染症対策について
広野町役場では、新型コロナウイルス感染症対策として、各種感染対策を実施しておりましたが、6月24日(月)より感染対策の変更を行いましたのでお知らせいたします。町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

◇来庁者の入口について
役場庁舎1階「正面玄関」のみ開放しておりましたが、役場庁舎1階「東側通用口」・「西側通用口」(風除室及び自動ドア)も開放いたします。

◇消毒設備及び検温器について
役場庁舎1階「正面玄関」に設置している消毒設備は当面の間、継続して設置いたします。
検温器については撤去いたします。

◇窓口等に設置しているアクリル板について
アクリル板は全て撤去いたします。

実施期間:令和6年6月24日(月)~

問合せ:広野町 総務課
【電話】0240-27-2111

[Information 健康福祉課]
◆原子力災害被災地域における医療・介護保険料など減免措置に係る令和6年度以降の取扱いについて
平成23年3月11日に発生した東日本大震災および福島第一原子力発電所事故に伴う医療・介護保険などの一部負担金や保険料(税)の免除措置について、一定以上の所得者を除き継続されております。
減免措置の見直しについては、令和3年3月9日に閣議決定された「「第2期復興・創生期間」以降における東日本大震災からの復興の基本方針」において、「被保険者間の公平性などの観点から、避難指示解除の状況も踏まえ、適切な周知期間を設けつつ、激変緩和措置を講じながら、適切に見直しを行う」こととされております。
この閣議決定を踏まえた国からの令和4年4月8日付け通知に基づき、令和6年度以降の取扱いは下のとおりとなります。

◇平成23年3月11日時点で広野町に住民票があった方(または世帯)(※)
※平成26年度までに避難指示などが解除された地域
・国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険の保険料(税)
令和4年度まで…全額減免
令和5年度…1/2減免
令和6年度以降…減免終了
・国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険の一部負担金(利用者負担)
令和7年3月末まで…免除継続
令和7年4月1日以降…免除終了
平成23年3月11日時点で平成27年度以降に避難指示などが解除された地域に住民票があった方は、減免措置の終了時期が上記とは異なります。詳しくは、平成23年3月11日時点で住民票のあった自治体へお問合せください。

問合せ:広野町 健康福祉課
【電話】0240-27-2113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU