文字サイズ
自治体の皆さまへ

保育所からこんにちは 駒ケ嶺保育所

8/21

福島県新地町

■右こない・左こない・右こない、大丈夫!
子ども達は、戸外あそびが大好き。「今日は、お庭であそぶ?」「散歩に行く?」そんな声が朝から聞かれることがあります。
保育所では、散歩を通して交通ルールも教えています。

○「右みて・左みて…」
散歩に出かける時は、道路の歩き方や約束事を確認してから、年齢に合わせて、友だちと手をつないだり散歩ロープにつかまったりして出発します。
季節の草花や虫・地域の景色に目を向けながら歩くことを楽しみます。途中、道路を横断する時は、保育士と一緒に「右こない・左こない・右こない大丈夫!」と車が来ないことを子ども達自身が確認した後に渡るようにしています。
ただ顔を向けるだけの確認ではなく、車や自転車などが来ていないか、自分の目で確認することが大切なことを繰り返し教えています。

○おまわりさんと約束したよ!
保育所では年2回、新地駐在所のお巡りさんをお呼びして、交通安全教室を実施しています。
交通ルールについてお話を聞き、横断歩道の渡り方や道路の歩き方を教えてもらいます。「道路には飛び出しません」「手をあげて横断歩道を渡ります」などお巡りさんと交通ルールを守ることを約束します。

○年長児のみなさんへ
4月からは、ピカピカの一年生。通学路は、確認しましたか?
お家の人と一緒に小学校まで歩く練習をしながら、通学路を確認するのも良いですね。交通事故に気を付けて、元気に小学校へ通って下さい。保育所から、見守っています。

■子どものつぶやき
5歳児女児
朝、保育所に来た時、前髪を触りながら、「今日、寝不足ついちゃったの」
保育士
「え?寝不足?」
寝ぐせと寝不足を言い間違えたようです。

■3月の行事予定
○お別れ会
7日(木) 福田保育所
8日(金) 新地保育所
12日(火) 駒ケ嶺保育所

○満了式
25日(月) 各保育所

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU