文字サイズ
自治体の皆さまへ

届出を忘れずに

1/14

福島県新地町

3月・4月は転勤や進学などで、住所変更が最も多い時期です。新地町に引っ越しをしたときや、町外に引っ越すときには住民登録にかかる転入・転出等の届出が必要です。忘れずに手続きをお願いします。

■住民登録
住所を変更したときには、役場へ住民登録の届出が必要です。
正しい住所を届けておかないと、町における各種行政・福祉サービスが受けられなくなるばかりでなく、子どもの予防接種や入学、選挙等にまで影響が出てきます。下表の届出事項に該当する方は、必ず届出期間内に役場町民課に届出てください。

■印鑑登録
印鑑登録証明書は、金銭の貸し借りや登記などに使われる大切なものです。
新規で印鑑を登録する場合、病気や仕事などで本人がお越しになれない際は、代理での申請ができますが、本人(自筆)の委任状(代理人選任届等)、代理人の印鑑、代理人の身分証明書等が必要です。代理申請の場合、登録本人宛に照会文書を郵送して、申請に相違がないことを確認しますので、4、5日程度の日数を要します。
なお、印鑑登録証明書の交付を申請する場合には、印鑑登録証(カード)または本人のマイナンバーカードを提示していただく必要があります。マイナンバーカードを提示いただく場合はご本人のみが申請できます。

■本人確認書類が必要です
本人になりすました転出や転入などの届出を未然に防ぐために、住民の異動届出や印鑑登録などをされる方に身分証明書を提示していただき、本人確認を行っています。
不明な点などありましたら、町民課へお問い合わせください。

■住所変更等の届出

(※)本人確認書類とは、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公庁発行の写真入りの身分証明書(有効期限内のもの)などです。

問い合わせ:町民課 町民係
【電話】62-2115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU