文字サイズ
自治体の皆さまへ

保育所からこんにちは 新地保育所

12/24

福島県新地町

■楽しい!を経験しながら成長の毎日☆
~5歳児の保育から~
様々な活動や行事を経験し自分で出来る事や友達と協力して行える事が増えてくる年長組。日々の生活の中でも「挑戦してみよう!」「目標に向かって協力し合おう!」を意識して過ごしています。集団生活を通して、順番や約束を守る等の『社会性』と、相手の気持ちを知ったり考えたりできる『協調性』や思いやりを育んでいきます。その様々な経験と出来た達成感はより大きな自信へと繋がっていきます。
新地保育所の年長組は、どんな活動や行事を経験しているのか、毎日の様子と、春・夏の行事から、一部紹介します!
他にも、お花見会や夏祭り等季節ごとの行事が盛りだくさんです。日常生活では全員で制作した時計を活用し、時間を意識しながら見通しを持って生活できるようにしています。また、就学に向けて文字や数字の教材にも力を入れて取り組んでいます。
保育所生活最後の大切な一年間。いろいろな経験を通して元気に楽しく、心身ともに成長中の子どもたちです!

■子どものつぶやき
(5歳児女児)
風が強いある日の事…
保育士「今日は風が強いね。」
Kちゃん「お庭の木たちが、おしゃべりしているみたいだね!」
サワサワと揺れる木々…
本当にお話ししているようでした♪

■10月の行事予定
○秋の遠足
5日 福田保育所
12日 駒ケ嶺保育所
13日 新地保育所

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU