文字サイズ
自治体の皆さまへ

保育所からこんにちは 新地保育所

10/24

福島県新地町

■遠足へ行こう♪
日差しがぽかぽか、景色も変わる春と秋に3歳以上児が歩きの遠足へ行きます。
秋の遠足では5歳児は防災緑地公園、4歳児は新地駅、3歳児はあんこ地蔵と年齢に合わせて行き先が違いますが、子どもたち共通でとっても楽しみなのが…。

○何が入ってるかな?わくわく…手作り弁当
目的地までの道中は発見もいっぱい!秋ならではの虫…カマキリやイナゴなど、植物は…コスモスやドングリ、栗の実など、「あった!」「みて!」と子どもたちの低い目線だからこその気付きがたくさんあります。
そして、おまちかね!お家の人の愛情がたっぷり詰まったお弁当タイム!蓋を開けた瞬間の子どもたちの表情といったら!
「わぁ~」「大好きな○○が入ってる~」「食べるのもったいな~い」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえます。
大好きな友だちと一緒にお弁当を食べ、おいしさや喜び、楽しさを共有するのも遠足の特別感です。

■子どものつぶやき
所庭あそびの前に…
保育士「あさつゆ(朝露)で草が濡れてるかもしれないよ、みんなの足も濡れちゃうかも…」
所庭あそびをし始めると…保育士のところに息を切らせて走ってくるKくん。
Kくん「先生!あさみつないよ!ぼく、なめてみたいんだけど…」

■11月の行事予定
○保育展
26日 新地町役場

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU