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自治体の皆さまへ

マイナ保険証をご利用ください

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福島県新地町

今年の12月2日からは、現行の健康保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました。
すでにマイナ保険証をお持ちの方はそのままマイナ保険証をご利用ください。
※マイナ保険証を利用する場合は、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書が有効である必要があります。マイナンバーカードを作成してから5年以上経過している場合は更新が必要です。

■マイナ保険証による4つのメリット
(1)過去に処方された薬や特定健診などの情報が医師や薬剤師に共有され、医療データに基づいた適切な医療が受けられます。
(2)マイナポータルで、自分の特定健診のデータや処方された薬の情報などが閲覧でき、健康管理に役立ちます。
(3)転居などによる保険証の住所変更など、切替や更新が不要となります。
※加入保険の変更はこれまで通りの異動手続きが必要です。
(4)原則、限度額適用認定証などが無くても高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。(役場窓口での申請手続きも不要となります。)

■医療機関での受診方法について
○マイナ保険証をお持ちの方
マイナ保険証を提示して受診してください。医療機関などによって、マイナ保険証が利用できない場合は、有効期限内の保険証または、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を一緒に提示してください。

○マイナ保険証をお持ちでない方
有効期限内であれば、これまでの保険証が利用できます。お持ちの保険証に印字された有効期限をご確認ください。
また、有効期限前に新たに交付される「資格確認書」が利用できます。

■医療機関窓口でのご利用方法について
(1)受付
マイナ保険証をカードリーダーに置きます。
(2)本人確認
顔認証または4桁の暗証番号を入力します。
(3)同意確認
診療・服薬・健康情報の利用について確認します。
(4)完了
受付完了です。カードを忘れず持ち帰りましょう。

■「資格情報のお知らせ」、「資格確認書」とは
国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入している方には、現在お持ちの保険証が有効期間を迎える前までに、マイナ保険証の保有状況に応じて、「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を交付します。
保険証の紛失や加入している保険の変更の際も申請により交付します。

○マイナ保険証をお持ちの方
→「資格情報のお知らせ」を交付
※「資格情報のお知らせ」とは、マイナ保険証を利用している方へ交付されます。マイナ保険証に登録されている保険情報が記されており、加入している保険内容が分かるように交付される証明書です。発行準備が整い次第交付します。

○マイナ保険証をお持ちでない方
→「資格確認書」を交付
※「資格確認書」とは、これまでの保険証に替わる、同様の効力を持った証明書です。マイナ保険証をお持ちでない方や、後期高齢者医療保険対象の方へ交付されます。

■12月2日以降、現行の保険証の新規・再発行はできなくなりました
発行済みの保険証は、記載されている有効期限まで引き続き利用できます。有効期限を迎えるまでは大切に保管してください。
また、勤務先の健康保険や他市区町村の国民健康保険など、保険者によっては有効期限や取り扱いが一部異なる場合がありますので、詳細は各保険者へお問合せください。

■マイナ保険証とは
マイナンバーカードを保険証として登録し、医療機関や薬局などで保険証として利用できるようにしたものです。マイナンバーカードを取得しただけでは、保険証として使用できませんのでマイナポータルなどからお申し込みください。
マイナンバーカードは、役場1階町民課で申請することができます。まだ取得していない方は、この機会に申請してください。

マイナンバーカード申請の問い合わせ先:町民課
【電話】62-2116

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