文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

13/26

福島県新地町

■9月の読み聞かせ会
日時:9月21日(土)11時~11時30分
申込みは不要です。当日、図書館視聴覚室へお集まりください。

■新着本・CD・DVDのご案内
○一般書
『「おふたりさまの老後」は準備が10割』 松尾拓也
相続争いを避けるには?身元保証人は誰?お墓はどうする?など、「おふたりさま」の老後の準備にあたって知っておくべき知識と備えについて、QandA方式でコンパクトに解説。

『ある日の、あのタクシー』 広小路尚祈
『松岡まどか、起業します』 安野貴博
『Googleサービス完全マニュアル』
『ずかん・かがく絵本から広がる遊びの世界』
『薬に頼らず疲労回復』
『贅を堪能する大人の列車旅』

○児童書
『空とぶ船とゆかいななかま』 バレリー・ゴルバチョフ
むかし、ある国の王さまが「空とぶ船で城まで来たものを王女と結婚させる」とお触れを出しました。それを聞いた「世界一のまぬけ」と呼ばれる若者は、空とぶ船をさがしにでかけ…。ウクライナの昔話。

『サファリ』 松岡たつひで
『たべてあげる』 ふくべあきひろ
『もしもわたしがあの子なら』 ことさわみ
『君の心を強くする世界のすごい人のことば50』
『マンガでわかる中学数学 中1』
『日本人なら知っておきたい「北斎漫画」の世界』

○CD
『REJOICE』 Official髭男dism
『グレイテスト・ヒッツ』 アヴリル・ラヴィーン

○DVD
『SLAM DUNK Vol.1』
『大笑い健康プログラム 第3笑』

■お知らせ
『第47回福島民報出版文化賞正賞を受賞しました』
村上美保子さん(雁小屋)の著書『見上げれば青い空福島県の北の端・新地町小さな旅館の女将の東日本大震災体験記』が第47回福島民報出版文化賞正賞を受賞しました。
被災後の10年間の活動や人とのつながりを記したもので、「経営者の立場でありのままを記録していて、発災直後の貴重な資料」と称されました。
町図書館でも所蔵しています。
ぜひご覧ください。

■展示コーナー
『身体と心を見つめなおすウェルネスブック ~共に生きともに歩もう認知症~』
『季節のおすすめ絵本 ~お月見・敬老の日・くつ~』

■イベント
『たくさん読んで読書くじ』開催中!
9月29日までの期間、借りた本の貸出レシートを10冊分集めると「読書くじ」が引けます。
ぜひご参加ください!

■図書館カレンダー(9月)

問い合わせ:図書館
【電話】62-5031

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU