文字サイズ
自治体の皆さまへ

保育所からこんにちは 新地保育所

11/30

福島県新地町

■ハッピーバースデー!ひとつ大きくなりました♪
保育所では毎月誕生会を開いて、誕生日の友だちをみんなでお祝いしています!「早く誕生日来ないかな~」と、主役になってお祝いしてもらえるのをとても楽しみにしています。誕生会の主役は、王冠とマントを身に付けて舞台に登場。みんなの前に立ってわくわくドキドキです!

○誕生者にインタビュー!
名前や年齢、大きくなったら何になりたいか等の質問に「警察官」「消防士」「看護師」「ケーキ屋さん」「アイドル」「白雪姫」等…夢いっぱいの答えが返ってきます!
心をこめて誕生日の歌を歌ったり、好きなお友だちからカードのプレゼントをもらったりして、楽しいひと時を過ごします。

○今月のお楽しみは何かな?
保育士による出し物も披露します。寸劇やパネルシアター、マジックやダンス、時には着ぐるみが登場することも…真剣に見たり、歓声をあげて喜んだりする子どもたちの表情は笑顔でいっぱい。
コロナウイルス感染症対策のためこの2年間は全体で集まることが出来なかったので、各クラス毎の誕生会で、お客様が一部屋ずつ回ってお祝いをしてくれていました。

○ごちそういただきまーす!
誕生会のもう一つの楽しみといえば誕生日給食!季節に合った行事食、キャラクターをモチーフにしたご飯やケーキなど、子どもたちがわくわくするようなメニューがたくさんです。来月の誕生会も楽しみにね!

■7月の行事予定
○消防署との合同避難訓練
10日(月) 福田保育所
11日(火) 駒ケ嶺保育所
14日(金) 新地保育所

○子ども夏祭り
26日(水)・27日(木) 新地保育所
27日(木) 駒ケ嶺保育所、福田保育所

■子どものつぶやき
(2歳女児)
外あそびから帰ってきて、みんなで麦茶を飲んでいたところ…
Yちゃん「先生はお茶飲んだの?」
保育士「先生はまだ飲んでないよ」
Yちゃん「先生飲まなきゃダメ!飲まないと病気になっちゃうよ!」
水分補給をしないと熱中症になることを伝えたかったようです笑
水分はちゃんと摂らなきゃね!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU