文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のごあいさつ

1/28

北海道 様似町

■謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年も町議会議員各関係委員会委員および町職員の総力をもって「町民がしあわせと感じられる町づくり」を進めてまいりますのでよろしくお願いいたします
様似町・様似町議会・様似町教育委員会・様似町監査委員・様似町農業委員会・日高東部消防組合・日高東部消防組合様似町消防団

■難局を乗り越え、躍進の年に!

新年明けましておめでとうございます。
みなさまには、輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年10月5日、本町を襲った局地的なゲリラ豪雨は、今まで私たちが経験したことのないような自然災害であり、地域唯一の基幹道路といえる国道が土砂崩れによって通行止めとなり、また多くの家屋や農地、山林、昆布干場が被害を受けました。改めて自然の恐ろしさを痛感するとともに、早期復興に向けて町民と一丸となって取り組んでまいります。
また、町の基幹産業であります一次産業、特に水産業において、今もなお続く赤潮による漁業被害や、地球温暖化の影響と思われる秋サケ漁の不漁などにより、漁業関係者に大きな影響を与えているため、今後も引き続き、関係機関と連携や働きかけをはかり、早期回復に向けて取り組んでまいります。

少子高齢化の現代、昨年末で本町の人口が4,000人弱となり、日高管内で一番人口が少ない町ですが、これからも地域の経済発展・福祉向上に尽力し、心から安心して住み続けられる町とするため、「町民が幸せと感じられる町づくり」の実現に向けて、町民みなさまと共に考え歩んでまいりますので、ご協力をお願い申し上げます。

ここ数年、物価上昇や燃油高騰など、町民の生活基盤を揺るがす厳しい状況が続いておりますが、今年の干支であります「辰」のごとく、この難局(登竜門)を乗り越え、「躍進の年」を迎えられるよう、日々邁進したいと思います。

結びに、本年がみなさまにとって健康で明るく最良の年となりますようご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

様似町長 荒木輝明

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU