文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報 information(1)

17/29

福島県新地町

■自転車用ヘルメットの購入費用の一部を補助します
自転車を利用する児童生徒のヘルメット着用を促進し、交通事故による被害の軽減を図るため、ヘルメット購入に対し補助を行います。
対象者:町内在住の小学生、中学生、高校生の保護者
対象のヘルメット:下記の(1)~(5)のいずれかの安全基準を満たす新品の自転車用ヘルメット
(1)一般財団法人製品安全協会による認証(SGマーク)
(2)公益財団法人日本自転車競技連盟による認証(JCFマーク)
(3)欧州連合の欧州委員会による認証(CEマーク)
(4)ドイツ製品安全法が定める認証(GSマーク)
(5)米国消費者製品安全委員会による認証(CPSCマーク)
補助金額:購入費用の2分の1以内の額または、限度額5,000円のいずれか低い額。ヘルメット使用者1人につき1回限り。
受付期限:令和7年3月31日
※詳細につきましては、新地町ホームページをご確認いただくか、町民課生活環境係にお問い合わせください。

問い合わせ:町民課 生活環境係
【電話】62-2116

■自転車損害賠償保険等加入費用の一部を補助します
自転車を利用する児童生徒の交通事故に備え、交通安全に関する意識の高揚を図り、自転車の安全な利用の促進をするため、自転車損害賠償保険等の加入者に対し補助を行います。
対象者:町内在住の小学生、中学生、高校生の保護者
対象の保険:自転車事故により相手方にけが等をさせた場合に1億円以上の賠償責任補償がある保険等
補助金額:児童生徒1人につき1,000円(対象経費が1,000円未満の場合はその実費額)
受付期限:令和7年3月31日
※詳細につきましては、新地町ホームページをご確認いただくか、町民課生活環境係にお問い合わせください。

問い合わせ:町民課 生活環境係
【電話】62-2116

■コンポストの購入費用の一部を補助します
家庭から出る生ごみの減量化及び再生利用を促進するため、コンポストの購入に対し補助金を交付します。
対象者:新地町に住所を有し、個人の台所等から発生する生ごみを処理するコンポストを令和6年4月1日以降に新たに購入し、設置する方
補助金額:購入費用の2分の1以内の額または、限度額10,000円(1個につき5,000円、1世帯2個まで)のいずれか低い額
受付期限:令和7年3月31日
※詳細につきましては、新地町ホームページをご確認いただくか、町民課生活環境係にお問い合わせください。

問い合わせ:町民課 生活環境係
【電話】62-2116

■令和6年度新地町花いっぱい運動支援補助金交付について
町では、営利を目的とせず、所有者及び管理者が承認する町内の公共用地、もしくは公衆の目に触れることができる町内の民有地において、花苗等を植栽し、管理する事業を行う団体に対し、補助金を交付します。
申請受付期間:4月1日~4月30日
交付対象団体:
(1)町内に住所を有する5世帯以上かつ、18歳以上の住民5人以上で組織する団体
(2)町内の行政区、自治会
(3)町内で事業を営んでいる企業(花の小売業、卸売業及び造園業並びにこれらに類する事業を営む企業を除く)
(4)町内で活動している団体(スポーツ少年団、文化団体など)
(5)町内の学校、保育所
補助対象経費:
(1)花苗、種子、球根、花草
(2)土、肥料及び消毒液等
補助金額:実績に基づき予算の範囲内で補助(1件あたり上限30万円)
申請方法:植栽する場所、花苗等の種類が決定したら、新地町花いっぱい運動支援補助金申請書に添付書類を添付し、企画振興課まで申請してください。
※申請書はホームページからダウンロードできます。

問い合わせ:企画振興課 環境未来まちづくり振興
【電話】62-2112

■町税の全期前納の納付書を廃止します
納付書を使用し納税いただいている方について、これまで全期前納(※1)用の納付書と期別(※2)用の納付書を送付しておりましたが、二重納付防止のため、令和6年度から全期前納用の納付書を廃止させていただきます。
年間の税額を、一括して納付する場合は、期別用の納付書を全て使用することで一括納付が可能となります。(例:金融機関窓口で、全ての納付書と現金を提出していただく)等。
(※1)全期前納…年間の税額を、一括して納付すること。
(※2)期別…分割された年間の税額を、各納期までに納付すること。
対象となる税目:固定資産税、住民税(普通徴収)、国民健康保険税
納付書を使用した納付方法:
・金融機関等での現金窓口納付
・地方税お支払いサイトでのクレジットカード、スマートフォン決済アプリでの納付
※現在、口座振替で納付されている方で、上記の納付方法に変更したい方は、町税務課まで、ご相談ください。

問い合わせ:税務課
【電話】62-2119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU