文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 SHINCHI TOWN NEWS(1)

4/19

福島県新地町

■令和5年度新地町交通安全表彰式
○交通安全の取り組みを称える
令和5年度新地町交通安全表彰式が、1月11日、役場正庁で行い、交通安全に取り組まれた団体・個人の皆さんに各種表彰が授与されました。

■第1回新地町ICTジュニアリーダー認定式
○ICTを活用して活躍
第1回新地町ICTジュニアリーダー(第1期生)の認定式を12月20日に役場正庁で行いました。
新地町ICTジュニアリーダーは、町内小中学校4校から17名の小中学生が公募により認定され、佐々木教育長から一人一人に認定証と特製の缶バッチが交付されました。
これからICTジュニアリーダーは、ICTの良さをいかして町の良いところを町内外に発信して町の発展に貢献していきます。

■新春の集い
○今年の抱負を語り合う
町商工会主催による新春の集いが1月10日、農村環境改善センターで4年ぶりに開催され、商工関係者や行政、議会関係など約90名が参加しました。
参加者たちは、和やかな雰囲気のなか新年のあいさつを交わしました。
また、集いでは、表彰伝達が行われました。

■令和5年度まちづくり懇談会
○まちづくりについて意見交換
12月14日、町文化交流センターでまちづくり懇談会を開催しました。
行政と町民の皆さんとともに、町政について意見を交わすことを目的に毎年開催しているものです。
当日は105名が参加し、町主要事業の説明後、今後のまちづくりに対して意見交換を行いました。

■令和6年新地町消防出初式
○地域防災への気持ちを新たに
今年1年の防火・防災を誓う消防出初式を、1月7日、総合体育館で開催し、消防団員や消防関係者約190名が参加しました。
式では、岡崎団長と大堀町長の訓示や各種表彰、通常点検が行われました。

■第22回男女共生のつどい
○男女共生についての理解を深める
第22回新地町男女共生のつどいを12月16日に文化交流センターで開催し、約100名が参加し、男女共生についての理解を深めました。
本事業は、男女が互いの人権を尊重し、それぞれの個性と能力を十分に発揮して、あらゆる分野へ参画でき、一人ひとりが生き生きと暮らすことのできる社会づくりの気運を高め、推進していくことを目的としています。
つどいの第1部では株式会社ケイリーパートナーズの鷲谷恭子代表取締役を迎え、「ひとりひとりが、”自分らしい生き方”を選び取れる社会の実現に向けて」を演題に講演を行い、第2部では新地公民館ピアノ教室の講師である、佐藤千鶴氏によるピアノリサイタルを行いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU