文字サイズ
自治体の皆さまへ

保育所からこんにちは 福田保育所

10/20

福島県新地町

■歯みがき上手にできるかな?
保育所では、絵本の読み聞かせなどをして、歯について関心を持たせ、正しい歯みがきの仕方や大切さを知らせています。

○虫歯あるかな?
保育所では、年に2回歯科検診を行っています。
6月の健診では1・2歳児は、どんなことするかが分からず、不安で泣く子もいました。
3歳以上児は、さすが!泣かずに大きく口を開けて立派に受けることができました。虫歯のない子は、「虫歯なかったよ!」とにこにこ笑顔です。歯科検診結果を保護者の方に知らせて、早めに虫歯の治療ができるようにしています。

○歯みがきしよう
大きいクラスは、給食の後に歯みがきをしています。
奥歯や歯の裏も注意しながら丁寧に磨く練習中です。最後はブクブクうがいでスッキリ!
また、年長児になると、磨いた後に、「フッ化物水溶液」を使って、ブクブクうがいを行い虫歯予防に努めています。

○お家でもやってみよう
子どもたちが歯みがきをした後は、お家の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。磨き残しもなくなり、歯もピカピカ!
親子のスキンシップにもなっていいですね。

■8月の行事予定
○育児サロン
各保育所
随時受け付けています。

■子どものつぶやき
(2歳男児)
外のたくさんのトンボを指さして
Aくん「タンボいたよ」
Bくん「タンボいっぱいだ」
トンボの大量発生に大喜び。子どもらしいかわいいつぶやきでした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU