文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

12/60

埼玉県越谷市

■救急医療情報キットの配布
救急医療情報キットとは、自宅で万が一のことが起きた際に、救急隊や医師が迅速に救急救命活動を行えるように備えるものです。かかりつけ医療機関などの医療情報や薬剤情報等を専用の容器に入れて、冷蔵庫で保管します。
すでに救急医療情報キットをお持ちの方は、医療情報等が古くないかご確認ください。情報が古い場合は記入用紙を更新しましょう。
対象:65歳以上の方、障がいがある方、生活上または健康上の不安を抱える方
配布場所:福祉総務課、障害福祉課(第三庁舎1階)、各地域包括支援センター、各居宅介護支援事業所。民生委員・児童委員による配布も可能です。記入用紙は市ホームぺージから印刷できます

問合せ:福祉総務課(第三庁舎2階)
【電話】963-9320

■コンビニ交付サービスの停止
システムの更改作業実施に伴い、マイナンバーカードを利用した、証明書コンビニ交付サービスを停止します。
停止期間:10月6日(金)、19:00~10日(火)、6:30

問合せ:市民課住民記録担当
【電話】963-9126

■なんでも相談窓口の場所の変更
新庁舎建設工事の完成と併せて、なんでも相談窓口の場所が変わります。
変更時期:10月10日(火)から
変更後の場所:エントランス棟1階
問合せ:庁舎管理課
【電話】963-9134

■首都圏放置自転車クリーンキャンペーン
自転車を公道に放置すると、歩行者の通行に危険を及ぼしたり、緊急車両の通行の妨げになったりします。駐輪場や決められた場所に置き、マナーを守りましょう。

▽保険が付加された点検・整備「TSマーク制度」
TSマークとは、自転車安全整備店で自転車安全整備士が点検・整備し、道路交通法上の普通自転車と確認されたときに貼られるマークです。TSマークが貼られた自転車には傷害および賠償責任保険が付加されます。保険の有効期限は点検・整備日から1年間で、補償内容により、赤色・青色・緑色の3種類があります。

▽自転車の防犯登録をしましょう
自転車は、法律で防犯登録が義務付けられています。自転車の盗難防止のために防犯登録をしましょう。また、駐輪するときは鍵を二重にかけるなど盗難防止を心がけましょう。

問合せ:くらし安心課
【電話】963-9185

■全国地域安全運動 10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」
安全・安心なまちづくりに向けて、警察など関係機関・関係団体が連携して防犯活動に取り組みます。
実施期間:10月11日(水)~20日(金)

▽自主防犯活動団体が活躍しています
市内では、自治会やPTAなどで構成された200を超える団体が、パトロールや見守り活動を行い、たくさんの目で犯罪の芽を摘み取っています。

▽「ながら見守り」を推奨しています
「ながら見守り」とは、日常生活を送りながら、子どもの後をつけている不審者がいないかなど防犯の視点を持って、子どもたちの安全を見守る活動です。地域に住む大人のまなざしと声かけが、事件や事故の発生を減らすことにつながります。

▽ドライブレコーダー見守り協力者募集中!
ドライブレコーダーを「動く防犯カメラ」として有効活用し、体感治安の向上と犯罪等の未然防止につなげるため、協力者にステッカーを配付し、地域の見守り活動の充実を図ります。

問合せ:くらし安心課
【電話】963-9185

■ゼロカーボン推進補助金の交付
市では、ゼロカーボンシティ実現のため、再生可能エネルギー設備等の導入に対して補助金を交付します。
申請期間:10月23日(月)~11月2日(木)
対象設備:太陽光発電設備、リチウムイオン蓄電池、電気自動車等充給電設備(V2H)、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
対象:市税等の滞納や建築物等に法令違反がなく、次の(1)~(3)のいずれかに当てはまる個人または団体(抽選)。
(1)市内在住または申請年度内に市内に居住する予定である
(2)マンションの管理の適正化の推進に関する法律に規定する管理組合
(3)市内に事業所を有する事業者
※家庭用と事業者用で対象設備や補助金額等が異なります。詳しくは市ホームページを参照

問合せ:環境政策課
【電話】963-9183

■「福島県森林整備活動による二酸化炭素吸収量認証制度」の認証を受けました
福島県内にある分収造林「越谷市ふれあいの森」で令和4年度に実施した森林整備活動について、福島県の認証制度により二酸化炭素吸収量に換算され、8月30日に認証書が交付されました(吸収量…35.90t-CO2/年)。
自治体が同制度の認証を受けるのは初めてで、交付式には市長が出席し、福島県産の桐材でできた認証書を受け取りました。
市では、今後も福島県内での森林整備活動を通して、地球温暖化対策への取り組みを続けていきます。

問合せ:生涯学習課
【電話】963-9283

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU