文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信

28/38

秋田県横手市

横手市地域おこし協力隊 小原宗(NPO法人Yokotter所属)

■あっという間の2年間
横手に帰ってきて早2年。協力隊として活動できる期間は残り1年となりました。
東京を離れて横手で新たなスタートを切った時、大好きなふるさとで暮らせる期待感と同時に、地域にうまくなじめるのか、楽しく活動できるのか少しだけ不安に思うこともありました。しかし、受け入れ団体をはじめ、取材や撮影で関わる地域の人のあたたかさに触れ、気づけば当初抱いていた不安は消え、隊員としての活動も私生活も充実し、期待感を持って前向きに過ごすことができています。この2年間はまさに『光陰矢の如し』で、それは横手での暮らしと隊員としての活動の両方が充実していた証拠であり、多くの人のあたたかさに触れたからこそ月日が経つのが早く感じられたのだと思います。
隊員としての残りの1年は、これまで行ってきた情報発信を行いながら、退任後も横手で楽しく暮らしていくための準備を進め、都会から横手に移住し充実した暮らしを送るひとつのモデルとして、横手に感謝の気持ちを還元していきたいです。

・小原隊員の活動がご覧いただけます…MINEBA
・小原隊員制作の動画はこちらから…YouTubeよこてぼんちーず
(※各二次元コードは本紙をご覧ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU