◆からむし織体験生30周年記念シンポジウムを開催
10月8日(日)昭和村公民館において30周年を記念したシンポジウムを開催しました。多くの村民、関係者にご出席いただき、誠にありがとうございました。
平成6年度に始まった「からむし織体験生事業」は、令和5年度に30周年を迎え、これまでに総勢138名の体験生を受入れ125名が体験を修了し、46名が会津地方に在住し、その内33名が昭和村にお住まいになっています。
第一部の特別講演会では、彬子女王殿下をお招きし「皇室文化と伝統技術の継承」というテーマで、平成26年度に雑誌の取材で御来村された際の話や皇室の装束や行事などの皇室文化の解説を交え、貴重な御講演を賜りました。
第二部のパネルディスカッションでは、「織姫・彦星がもたらしたもの」をテーマに、今までに様々な形で事業にかかわられた方たちに御登壇いただき活発な議論を交わしていただく中で、体験生に係る様々な課題が浮き彫りになりました。
今後村では、こうした課題に向き合いながら、今後の事業展開を検討していきます。
◆eスポーツ・ニュースポーツ交流会開催
10月10日、昭和小学校体育館において昭和村子ども会主催、老人クラブ連合会など5団体との共催により「eスポーツ・ニュースポーツ交流会」を開催しました。小学生や高齢者等32名が参加し、コンピューターゲームの「ぷよぷよ」、「太鼓の達人」、「グランツーリスモ」とニュースポーツの「スカットボール」でチームごとに対戦を行いました。
脳トレにもなると言われるeスポーツですが、初めてゲーム機に触れる方々も夢中になって楽しんでいました。優勝決定戦は大画面のモニターで試合を観戦し、参加者から声援が贈られました。
優勝チームや個人で活躍されたMVPは次の方々です。おめでとうございます。
※詳しくは本紙をご覧ください。
◆両沼西部三町村小学校 体育交流会陸上記録会
9月14日(水)に、金山小学校において両沼西部三町村小学校体育交流会陸上記録会が開催され、5・6年生が出場しました。
参加児童全員が自己ベストを目指して精一杯頑張りました。また、お互いに応援し合ったりすることで、他校の児童と交流することができました。
◆昭和村消防団秋季検閲式
10月15日、昭和小学校体育館で昭和村消防団秋季検閲式が行われました。
雨天のため屋内での開催となり、点検項目等は縮小されましたが、団員は通常点検を受け、防災への誓いを新たにしました。
また、検閲に先立ち表彰が行われ、今年6月に開催された福島県消防大会及び福島県消防協会会津坂下支部幹部大会で表彰された受賞者も披露されました。受賞者は次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
受章おめでとうございます。長年の消防任務のご尽力に感謝いたします。
◆埼玉県草加市「秋の体験ツアー」
9月16日〜9月17日に、コロナ禍以降2年ぶりに、埼玉県草加市から「秋の体験ツアー」で12組30名の市民の方が来村しました。参加された皆さんは2日間にわたり、稲刈り体験、しいたけ収穫体験、矢ノ原湿原散策、喰丸小見学を行い、村民との交流や、昭和村の自然を楽しんでいました。
◆ごみ拾い健康ウォーク 舟鼻峠で清掃活動
10月14日、国道400号舟鼻峠においてごみ拾い健康ウォークが開催されました。小さなお子さんも含め30名が参加し、約3kmの区間でごみ拾いを実施しました。
これは、本村が加盟する「日本で最も美しい村連合」のビューティフルデーの活動として実施されたものです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>