文字サイズ
自治体の皆さまへ

からむし織体験生30期生が入村

2/17

福島県昭和村

今年度の「からむし織体験生」が入村しましたので、ご紹介いたします。
1年を通し、からむし畑作業から織りまでを体験しながら、村内の各種行事にも参加しますので、お気軽にお声掛けください。

副島 加奈子(そえじま かなこ)(東京都東久留米市)
身の回りの暮らしのものを手作りすることが好きということと、田舎暮らしがしたいということから、からむし織体験生に応募しました。
昭和村に来てまだ日は浅いですが、日に日に昭和村の魅力を感じています。
味しいお米、お水、空気。そしてどこを見ても絶景の美しい景色。村のみなさまには温かく受け入れてくださり、本当に感謝しています。
からむし織、畑作業、伝統食や工芸など、昭和村から学びたいことがたくさんあります。
1年間、同期の皆とともに楽しく過ごしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

小熊 尚子(おぐま なおこ)(東京都国分寺市)
糸績み、機織り、野草、食文化に興味があり、特に原料となる植物の生育から布になるまでの一連の工程を経験したく、こちらに参りました。
入村から2週間、すでに楽しい時を過ごしております。
山菜等の地元食材、おいしい清水、途切れることのない空と集落を見守るかのごとく鎮座する山々、そして村の方々の興味深いお話…。糸績みも難しいながら、時を忘れて夢中になっています。
これからの約1年間、四季の移ろいや新たな発見、皆様との交流と学びを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

本多 恵美子(ほんだ えみこ)(福島県郡山市)
私が「からむし織」を知ったのは、福島にUターンしてきた2年前になります。以前に服飾系の仕事をしていたこともあり、糸や生地に親しみを感じていました。人の手で物を作ることが失われつつある今、伝統の技が残されていること、そして自分が少しでも携われる事に魅力を感じています。さらに、からむし織に関する一連の工程を基礎から学べることのほかに、村民の方々との交流を深めることで「新しい学びや、気づき」によって人としてまだまだ成長できるのはないかと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

福士 真穂(ふくし まほ)(秋田県秋田市)
手ずからの、実感のあるものづくりに関心があります。
四季と手仕事が一体となっているからむしの工程を、村に暮らしながら学ばせていただけることを大変光栄に思っています。また、郷土料理なども是非知りたいです。
入村からまだひと月も経ちませんが、村内に点在する石碑や道祖神、神社など、気になるものを色々と目にしました。村のあちこちにも足を運んでみようと思います。
村民の皆様との交流の中で、昭和村のことをたくさん知っていきたいです。

佐野 みゆき(さの みゆき)(神奈川県川崎市)
神奈川県から来ました。出身は栃木県です。私は、子供の頃祖母の家で田植え稲刈り、炭焼きに茶葉もみ、茅葺き屋根の葺き替えに野菜果物の収穫、いろいろなものを見て育ちましたが、今は何一つ残っていません。テレビで昭和村からむしを見た時、ここはいろいろなものを失くさず続けているんだ、すごいぞ、と思いました。調べてみると募集している。問い合わせてみると次に間に合う。行けるの?行こう!!と勢いだけで来ました。
佐野みゆきといいます。よろしくお願い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU