◆百歳賀寿贈呈式
菊地カツさん(小中津川)が10月4日で満百歳の誕生日を迎え、ご家族が同席のもと、百歳高齢者賀寿贈呈式が、同日昭和ホームで行われました。
贈呈式では、福島県・昭和村・村老人クラブ連合会・村社会福祉協議会・昭和ホームから、賀寿や記念品、花束などが贈られました。
長寿の秘訣は、「若い頃によく働くこと。子どもや孫と一緒に過ごすこと。よく食べること。」と教えていただきました。
おめでとうございます。
◆県ゲートボール大会 第3位
9月29日、会津若松市において第33回福島県市町村ゲートボール大会が開催されました。
昭和村からは昭和村ゲートボール協会が出場し、第3位の成績を収めました。会長の猪岐一朗さんと事務局の渡部長治さんが結果報告のために来庁され、東北大会に勝ち進めなかった悔しさを滲ませながらも、日頃の練習の成果を十二分に発揮できた良い試合だったようです。
◆からむし買い入れ
9月27日、大芦区長事務所、昭和村公民館で「からむし買入れ」が行われ、鑑定人たちは鋭い目つきで出荷されたからむしの品質を確かめていました。
買入れ総量は19貫246匁(72.17kg)で、猛暑による気候条件のせいか、前年より生産量は落ち込みました。
◆なかよし昭和組 全国大会出場
本村で活動しているソフトバレーボールチーム「なかよし昭和組」が9月27日〜29日に栃木県宇都宮市で開催された「第13回全国ソフトバレー・スポレクフィスティバルin宇都宮」に福島県代表として参加しました。
結果は2勝3敗でしたが、全国から来た様々なチームと交流し、昭和村をPRされたそうです。
◆元昭和中学校長 県文化功労賞受賞
昭和62年から2年間、昭和中学校長として勤務された本宮市の遠藤徳(えんどうのぼる)さんが、令和6年度福島県文化功労賞を受賞されました。
遠藤さんには、平成4年に昭和村公民館新築記念として、玄関前にブロンズ像「悠揚(ゆうよう)」を寄贈していただいています。
このたびの受賞おめでとうございます。
◆2名が新しく教育委員に
9月26日、村長室において、涌井一統さん(喰丸)、五十嵐美智保さん(下中津川)へ昭和村教育委員の任命辞令が交付されました。涌井一統さんの任期は、令和6年10月1日から前委員の残任期間である令和8年9月30日までの2年間、五十嵐美智保さんの任期は、令和6年11月17日から令和10年11月16日までの4年間となります。
お二人には、教育行政の進展にご尽力をお願いいたします。
◆からむし等を使用したタペストリーづくり
9月19日、昭和小学校の1・2年生が、からむしや身の回りの様々な草花を使ったタペストリーづくりを小学校で行いました。児童の皆さんは、タペストリーを作る中で、織りの仕組みについて学びました。
なお、提供された草花は、村内の花農家さんの協力によるものです。ありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>