◆令和5年の十大ニュース決まる 1位は、「村民悲願の博士トンネルついに開通」
先に募集をした「令和5年昭和村十大ニュース」は、96件の応募があり、以下の通り決定しました。第1位はやはり、「村民悲願の博士トンネルついに開通」となりました。
1月24日に9項目的中の方をお招きして表彰式を開催しました。的中された方は次の通りです。おめでとうございます。
なお、5年連続で10項目的中された方はいませんでした。
(的中者氏名は本紙参照)
・9項目的中者 7名
1位 村民悲願の博士トンネルついに開通…87票
2位 からむし織体験生30周年記念シンポジウムを開催…77票
3位 からむんバス運行スタート…67票
4位 「昭和かすみ草」GI登録、「昭和かすみ草の日」が誕生…65票
5位 博士トンネルウォーク…57票
6位 「昭和かすみ草」販売促進…55票
7位 「かすみ草の村」を宣言…54票
8位 チーム健闘!ふくしま駅伝大会…39票
9位 会津中央病院送迎バス運行開始…36票
10位 給食センター設立50周年…27票
10位 昭和村電子図書館10月1日オープン!!…27票
10位 佐藤さん、酒井さん百歳賀寿…27票
◆からむし生産技術保存協会 河北文化賞を受賞
1月17日、からむし生産技術保存協会が河北文化賞を受賞し、その報告に村長室を訪れました。
この賞は東北地方の文化の向上や産業の発展などに顕著な貢献をした個人や団体を顕彰するもので、同会の長年にわたる「からむし」生産技術の継承や人材育成などの取り組みが認められたものです。
◆「両原早乙女踊り」地区限定で披露
1月14日、両原郷土芸能伝承館において早乙女踊りが披露されました。
今年の踊り手は、五十嵐道夫さんと栗城悠伸さんです。
踊りが始まるとステージ上には道化も登場し、賑やかな公演となりました。
◆第19回会津西部総合演芸大会
12月3日(金山町)と12月17日(柳津町)の2日間、2大会ぶりとなる会津西部総合演芸大会が開催されました。
この大会は、2年に一度、会津西部の4町村(柳津町・三島町・金山町・昭和村)から団体が出演し、各々の演芸を披露する大会です。
本村からは金山町会場に「大芦ダイモチ引き木遣り保存会」と、柳津町会場に「わらべの会」が出演し、大勢の観客の前でそれぞれ練習してきた成果を披露しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>