ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期治療を目的として行われる乳がんの啓発活動です。
乳がんは、日本人女性の9人に1人がかかると言われるとても身近な病気です。また、乳がんは自分で気がつくことができる可能性がある数少ないがんでもあり、日頃から自分の身体を知り、早期発見・適切な治療につなげることが重要です。
■「ブレスト・アウェアネス」を習慣づけましょう
▼「ブレスト・アウェアネス」とは
自分の乳房の状態に日頃から関心を持ち、乳房を意識した生活を送ること。乳房を見たり触ったりすることで普段の乳房の状態を知り、変化に気付ける生活習慣を身につけるというもの。
ポイント(1)
普段の乳房の状態を知る。(「いつもと変わりないかな」という気持ちで、見て、触って、感じる)
ポイント(2)
乳房の変化に気をつける。(しこりやくぼみや乳頭の分泌物など)
ポイント(3)
乳房の変化に気付いたら、すぐ病院へ。(乳腺を専門とする医療機関を受診してください)
ポイント(4)
40歳になったら2年に1回、乳がん検診を受ける。
■乳がん検診を受けましょう
▼受診方法
集団検診または市の指定医療機関で受ける施設検診の2つの方法があります。
▼対象年齢および検診料金(受診者負担金)
対象年齢:今年度、40歳以上の偶数年齢の女性(奇数年齢は前年度未受診者のみ可)
料金:
※生活保護費受給世帯の方、市民税非課税世帯の方は無料。また、身体障害者手帳1・2級、精神障害者保健福祉手帳1・2級、療育手帳A・Bの等級の方も無料。(受診の際に手帳を提示してください)
▼検診期間・場所
集団検診(要予約):
施設検診(要予約):
検診期間…令和7年2月28日(金)まで
指定医療機関…谷病院・二本松病院・枡記念病院・郡山市医療介護病院・総合南東北病院・星総合病院
※集団検診、施設検診どちらも事前に申し込みが必要です。受診をご希望の方は、保健福祉部保健課までご連絡ください。
問合せ:保健福祉部 保健課
【電話】24-5112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>