■今月の一冊
『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?』
著者 今井むつみ
出版 日経BP
本書は私たちが抱える、コミュニケーションの困りごとについて、認知科学と心理学の視点から、その本質と解決策について考えていく一冊です。
認知科学を専門とする著者は、「そもそもなぜ伝わらないのか」「うまく伝わらないとき、なにが起きているのか」「伝わる・理解してもらうために考えること」「伝わるコミュニケーションのとり方」などについて、正しく伝えるためにはどうすればよいのかを書いています。「本当に話せば分かるのか」という根本的な疑問から一つ一つ丁寧に考えていくというところが魅力です。本書は、ビジネスの現場を想定して語られていますが、学校や家庭などでのコミュニケーションの悩みにも答えてくれています。
■おすすめ新着本
『元気?世界の子どもたちへ』長倉 洋海
『10歳の選択』齋藤 孝
『ぼくはふね』五味 太郎
『ヴィンセントさんのしごと』乾 栄里子
『はたらく物語』河野 真太郎
『ありえない仕事術』上出 遼平
『無礼語辞典』関根 健一
■公共図書館の現場から
『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』/佐々木 マキ
この本は、魔術師のやぎ、ムッシュ・ムニエルが自分の仕事を手伝わせるために魔術を使って一人の少年をさらおうとするお話です。幼稚園・保育所でのアニマシオン(読書教育)の際に使用した絵本です。後日、図書館に「ムッシュ・ムニエルの本が読みたい」と言って来館したお子さんがいて、話を聞くと幼稚園で読んでもらって気になったとのことでした。その話を聞いて、アニマシオンでのことをしっかり覚えていてくれたのだなと感心しました。
〔宍戸 萌さん/図書館司書〕
しらさわ夢図書館【電話】44-2112
中央公民館図書室【電話】24-1932
どちらの窓口からも借りることができます。
利用時間:(火)~(土)9:30~20:00(日)・(祝)9:30~17:00
休館日:11月5日(火)、11日(月)、18日(月)、25日(月)
※休館日や開館時間が変更になる場合もあります。ホームページや電話でご確認の上、ご来館ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>