市では、市民の皆さんに納めていただいた税金などがどのように使われているのかをお知らせするため、「本宮市財政状況の作成及び公表に関する条例」に基づき、半年ごとに財政運営状況を公表しています。今回は令和6年度(4月から9月)の状況についてお知らせします。
■一般会計予算の概要
令和6年度の一般会計は、当初予算159億9,430万円でしたが、前年度からの繰越が12億5,684万9千円、上半期で補正予算額22億5,936万6千円が加わり、上半期での現計予算額は、195億1,052万円でした。
歳出補正の主な要因は、定額減税補足給付金、仁井田地区公民館耐震補強改修工事、しらさわグリーンパーク野球場ラバーフェンス改修工事、障がい者福祉サービス介護給付費、道路維持補修工事、市民プール床暖房・採暖室修繕工事、創業者空き家店舗活用支援補助金です。
■特別会計…国民健康保険、介護保険など、一般会計と分けて設置する特定の事業に関する会計
※端数処理の都合上、合計数などに差異が生じる場合があります。
■企業会計…使用料などの収益で運営している会計。本宮市では水道事業が該当します。
■市債残高
※残りの51億3,216万円は臨時財政対策債
(臨時財政対策債は、本来国から市に来るべきお金を国が用意できないため、市が代わりに借り入れるものです。返済分のお金は国が負担しています。)
■基金残高
詳しい財政運営状況を市のホームページで公表しています。本紙右記のQRからご覧ください。
問い合わせ:財務部 財政課
【電話】24-5305
<この記事についてアンケートにご協力ください。>