■2/16 長屋分館長寿命化改修工事安全祈願祭が行われました
長屋分館長寿命化改修工事の安全祈願祭が2月16日、長屋分館で行われました。
高松市長は、「長屋地区の核となり、元気を発信する施設となってほしい」とあいさつし、工事の安全を祈りました。
工事は、照明のLED化、多目的トイレ新設などのバリアフリー化、おもいやり駐車場の整備などが行われます。改修工事は令和6年7月下旬の完成を目指します。
■2/16 荒井地区公民館耐震補強改修工事安全祈願祭が行われました
荒井地区公民館耐震補強改修工事の安全祈願祭が2月16日、荒井地区公民館で行われました。
高松市長は、「新しく立派な公民館が、地域の皆様の元気の発信の場となってほしい」とあいさつし、工事の安全を祈りました。
改修工事は令和6年7月下旬の完成を目指します。
■2/20 高松山観音寺初寅祭で裸御輿が勇壮に駆け回りました
旧暦の最初の寅の日に開催される高松山観音寺の伝統行事「初寅祭」は、2月20日、同寺境内で開催されました。
祭りでは、青年裸御輿が行われ、燃え盛る採燈護摩の周りを勇壮に駆け回りました。参拝者は、1年の幸を手にしようと、御輿から投げ込まれる梵天に手を伸ばして奪い合いました。また、高松山御詠歌舞踊や高松山権現太鼓が奉納され、会場を盛り上げました。
■2/22 第17回本宮市写真コンクール表彰式を開催しました
第17回本宮市写真コンクールの表彰式が2月22日、中央公民館で開催されました。受賞者には、本宮市観光物産協会会長の高松市長から賞状が手渡され、伊藤芳貴審査委員長より講評をいただきました。
高松市長からは「どれも素晴らしい作品ばかり。受賞した作品を本宮市の観光や元気の発信につなげていきたい」とあいさつがありました。今回入賞した作品については8ページをご覧ください。
■2/24 七福神が1年の福を招く八ツ田内七福神舞
白岩地区の新年恒例行事の八ツ田内七福神舞が、今年は2月24日、宿の石川昌利さん宅で行われ、笛や太鼓の囃子に合わせ、七福神にふんした子どもたちやひょっとこ姿の男たちが、1年の五穀豊穣、家内安全、養蚕安全を祈願して七福神舞を披露しました。
八ツ田内七福神舞は、元禄年間ごろに始まったとされ、350年以上の伝統を誇る本宮市指定無形民俗文化財です。白岩八ツ田内地区の10軒で保存会を結成して伝統の踊りを継承しています。
■2/25 全国まゆみちゃん交流プロジェクト「バースデーイベント」開催
全国まゆみちゃん交流プロジェクトでは、本宮市イメージキャラクター「まゆみちゃん」の誕生日に合わせ、2月24日、ネーブルシティもとみやオーブを会場に、バースデーイベントを開催しました。
イベント会場には、福島県内のほか、岩手県、東京都のまゆみさんが訪れ、オンラインからは、北海道や鹿児島、カナダなどから会員が参加しました。イベントでは、市産品をつかった料理を食べながら、会員や市民と交流を深めました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>