令和6年度当初予算のスローガンは、『共につくる人と地域が輝くまちもとみや』です。
市では、第2次総合計画の将来像を「『笑顔』あふれる『人』と『地域』が輝くまちもとみや」と掲げ、市民が主役のまちづくりを進めていくこととしています。令和6年度も、この将来像の実現に向け、5つの政策分野「子育て・教育」「健康・医療・福祉」「経済・産業・仕事」「生活環境・都市基盤」「市民・行政活動」を基本として重点事業に取り組んでいきます。
■人口は3年連続の転入超過
自然動態(出生数-死亡数)は平成22年以降マイナスで推移し、令和元年には出生数が200人を下回りました。社会動態人口(転入者数-転出者数)は、平成27年以降から続いた転入超過が令和元年にマイナスに転じましたが、令和3年から再び転入超過となり、令和5年の人口における社会動態は109人の転入超過となり3年連続でのプラスとなりました。
令和6年度は、本宮市第2次総合計画後期基本計画がスタートします。引き続き、移住・定住施策を展開しながら、子育て、教育、高齢者支援など、市民の皆さまに寄り添ったサービスをバランス良く提供し、「人口の減らない市」を目指します。
■重点プロジェクト
基本目標1:もとみやの魅力を高め住みたくなるまちをつくる
基本目標2:市民の希望をかなえ安心で豊かな暮らしを実現する
基本目標3:絆で結び活気と笑顔あふれる住みよいまちをつくる
横断的目標:デジタル技術を活用し新しい時代の流れを力にする
新:新規事業
一:一部新規事業
拡:拡充事業
継:継続事業
■分野1 子育て・教育
一 保育所事業:2億7,308万円
…保育サービスの充実と働きやすい職場環境への改善を図るため、すべての保育所にWi-Fi設備を整備し、保育所ICTシステムを導入します。
また、多様な保育を実施するため、必要な保育士を確保するとともに、医療的ケア児の受け入れが可能となるよう、看護師を確保します。
新 こども家庭センターの設置
…児童福祉と母子保健の包括的なマネジメントを担う統括支援員を配置し、関係機関と連携しながら、すべての妊産婦・子育て世帯・子どもへ一体的に相談支援を行う「こども家庭センター」を設置します。
拡 出産ママ交通費助成事業:228万円…
市外の医療機関までのタクシー料金の一部助成、またはガソリン券などを交付し、妊産婦を支援します。
一 中学校施設維持管理事業:1億6,057万円
…良質な教育環境を保持するため、学校施設の適正な維持管理を行います。また、SDGs(持続可能な開発目標)ならびにゼロカーボンの推進を図るため照明のLED化を進めます。(本宮第一中学校体育館)
継 学校給食支援事業:9,925万円
…児童・生徒に栄養バランスのとれた食事を提供することにより、食育の充実を図り、給食費の1/2および物価高騰分を市が負担することで保護者の負担軽減を図ります。
新 しらさわグリーンパーク野球場長寿命化事業:1,512万円
…築30年を経過するしらさわグリーンパーク野球場の長寿命化のための改修を行います。
■分野2 健康・医療・福祉
一 総合健診関連事務事業:2,147万円
…健康増進法に基づき、各種健康診査を実施し、生活習慣病の早期発見・早期治療につなげ、市民の健康レベルの向上を図ります。また、利便性向上のため、専用のコールセンターとインターネット予約を実施します。
一 任意予防接種費助成事業:1,544万円
…り患率の高い疾病の発症および重症化を予防するワクチン接種を促進するため、接種費用を助成します。また、新たに帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成を実施します。
一 多世代交流施設維持管理事業:3,867万円
…子どもから高齢者まで多世代が交流できる拠点、高齢者の健康増進、生きがいづくりの場を提供し、福祉の向上を図ります。また登校に不安のある児童生徒が、安心して通所できる適応指導教室「すまいる・るーむ」を開設するため、あぶくま憩の家の施設改修を行います。
一 在宅高齢者介護家庭支援事業:585万円
…要介護4、5に該当している在宅高齢者を介護している家族の労をねぎらい、経済的・精神的負担を軽減し、在宅生活を支援することにより在宅福祉の推進を図ります。
一 緊急通報システム運用事業:275万円
…高齢者の快適な生活の維持と健康管理を図るとともに、日常生活の不安や緊急時の連絡先および医療情報などを速やかに把握し、事故などの未然防止を図るため生活支援体制を整備し、自立した在宅生活を支援します。
新 介護のしごと魅力発信事業:194万円
…介護人材の確保・定着につなげるため、介護の仕事の「楽しさ」「広さ」「深さ」といった魅力に関する情報を発信しイメージアップを図ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>