文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度スローガン! 共につくる 人と地域が輝くまち もとみや(2)

9/52

福島県本宮市

新:新規事業
一:一部新規事業
拡:拡充事業
継:継続事業

■分野3 経済・産業・仕事
新 農業振興地域整備計画策定事業:933万円
…農振農用地の整理のため、農業振興地域整備計画の総合見直しを行います。

新 地域計画策定事業:7万円
…本宮市内に分散する農地を担い手などへ集積・集約化し、効果的な農地利用を促進します。

継 企業立地推進事業:130万円
…本宮インターチェンジ周辺をはじめ、雇用の確保と地域経済の活性化を図るため、企業の立地を推進します。

継 創業者支援事業:586万円
…創業支援計画に基づき、商工会および市内金融機関と連携し、創業支援を行い、地域の活性化を図ります。

継 もとみや移住支援金給付事業:1,150万円
…市への移住定住の促進および中小企業などにおける人手不足解消のため、県外から起業・転職・テレワークにより移住した方に対し、移住支援金を交付します。

■分野4 生活環境・都市基盤
一 ゼロカーボン推進事業:998万円
…2050ゼロカーボン社会の実現に向け、市民や企業の皆さまの相互理解を深めCO2削減の取り組みを広げていくため、公共施設におけるCO2排出量や市が行う環境対策事業に対するCO2削減効果が評価できるよう、新たにCO2排出量の見える化事業に取り組みながら分かりやすい情報提供やPRの強化を行い、身近なことから効果的な実践につながる行動変容を促します。

一 防災体制整備事業(自主防災組織活動支援事業など):2,408万円
…地域防災における共助の要となる自主防災組織の新規設立の促進と、既存組織の活性化のために資機材整備費用の支援を行うとともに、地域防災マネージャーによる講座や地域に密着した防災訓練を行い、地域の防災力を高めます。
また、新たに「被災者生活再建支援システム」を導入し、災害発生時のり災証明書発行業務や生活再建支援の迅速化を図ります。

新 富士内・上沢線外整備事業:1億8,637万
円…本宮インターチェンジ前の民間開発を促進するため、市道富士内・上沢線、北ノ内9号線の道路改良事業を実施します。

新 大山・松沢線整備事業(安達太良ドリームライン):5,538万円
…通行車両および歩行者の安全確保のため、市道大山・松沢線(大岩入工区)道路改良事業を実施します。

継 五百川駅前広場整備事業:951万円
…安全確保および利便性向上のため五百川駅前周辺の整備を行います。

継 地域公共交通運行支援事業:1億1,270万円
…市民の「生活の足」として日常的な交通手段の確保を図るため、充実させた地域公共交通を運行します。

■分野5 市民・行政活動
継 国際交流推進事業:3,255万円
…中学生の英国派遣や英国文化の理解を深めるための事業を実施し、英国交流を通して本宮の「人づくり・地域づくり」につなげます。

一 デジタル変革推進総務事業:783万円
…DXに係る基本的な方針を定めるDX推進計画を策定するとともに、職員向けのDX関連の教育を実施します。

新 ふるさと暮らし体験住宅維持管理・企画運営事業:592万円
…快適な施設環境を維持し、利用を促進するため、体験住宅の適正な維持管理を行います。また、体験プログラムなどの企画および体験住宅利用者の管理を行うとともに、地域の魅力発信を行うことで、利用促進を図り、もって移住定住対策を推進します。

新 しらさわ地域魅力発信事業
…白沢地域の人口減少対策の一つとして、移住定住につながる交流人口の拡大を図るため、新たにSNSを活用した情報発信を行います。

継 本宮高等学校連携推進事業:185万円
…課題解決力の向上や郷土愛の醸成および地域の担い手としての人材育成を目的として、総合的な探究活動支援や本宮高校生と協働によるPR映像制作などに地元本宮高校と連携して取り組みます。

継 ふるさと納税返礼事業:3億4,994万円
…本市の魅力となる返礼品を充実させるとともに、発信を強化することにより、本市のPRと地域産業の活性化を図ります。

継 全国まゆみちゃん交流プロジェクト:464万円
…本宮市イメージキャラクター「まゆみちゃん」の名前の特性を生かし、全国の「まゆみ」の名のつく人を関係人口として取り込み、市の情報発信力の強化と、関係人口と市民との自発的な交流基盤を構築します。

一 イメージキャラクターPR事業:515万円
…本宮市イメージキャラクター「まゆみちゃん」の着ぐるみやグッズなどを有効に活用しながら「福島のへそのまち」である本宮市の魅力を広く市内外へPRします。

■SDGsの推進
持続可能な開発目標(SDGs:SustainableDevelopmentGoals)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、「誰一人取り残さない」を基本理念としています。
本市においても、SDGsの理念と考え方を取り入れ、持続可能な社会の実現を目指した取組みを推進します。

令和6年度重点事業の詳細は、市のホームページで公開しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU