ひとり親家庭の母または父が、就職に有利な看護師・介護福祉士・保育士などの資格取得のために、必要な養成機関で修業する際、生活の負担軽減を図ることを目的に費用を援助します。
■対象者
本宮市内にお住まいの20歳未満の児童を養育しているひとり親家庭の母または父で、次の全ての条件を満たす人が対象となります。
(1)児童扶養手当の支給を受けているか、同様の所得水準
(2)就職を容易にするために必要な資格を取得する目的で、養成機関において1年以上のカリキュラムの修業を行い、対象資格の取得に意欲がある
(3)仕事または育児と修業の両立が困難であると認められる
(4)過去に高等職業訓練促進給付金または高等技能訓練促進費などを受給したことがない
■対象となる資格
養成機関において正規のカリキュラムが1年以上の課程で修業する次の資格です。
看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士、准看護師、調理師、製菓衛生師 など
※1:修業期間修了後の申請はできません。修業期間中は、毎月請求して受給できますが、4年間が上限となります。
※2:修業修了後1回限り支給。修業期間修了後、30日以内に給付金の支給を申請してください。
■事前相談が必要です
受給を希望する人は、申請の前に必ず事前相談が必要となります。詳しくは下記へご連絡ください。
※高等職業訓練促進給付金を利用される人は、ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業も利用できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ:保健福祉部 子ども福祉課
【電話】24-5375
<この記事についてアンケートにご協力ください。>