文字サイズ
自治体の皆さまへ

英国との絆 ~国際交流のまちMOTOMIYA ~

6/43

福島県本宮市

■チャールズ3世国王陛下誕生祝賀会に高松市長が出席しました
6月20日に東京都内の駐日英国大使公邸で開催されたチャールズ3世国王陛下誕生祝賀会に高松市長が出席しました。国王陛下ご自身の誕生日は11月14日ですが、英国では6月のいずれかの土曜日が君主の公式誕生日として祝われます。
本宮市は長年英国との交流を続けていることから毎年招待を受けています。高松市長は、今年4月に行われたケンジントンandチェルシー王室特別区友好協定締結式にご臨席いただいたウェルズ二等書記官をはじめ駐日英国大使館の皆さまに改めて感謝の意を伝えたほか、英国関係者の方々と懇談し、今後も本宮市と英国との交流を深めていくことを確認しました。

■イングランドラグビー協会CEOのビル・スウィーニー氏が来訪されました
6月24日、イングランドラグビー協会最高経営責任者であるビル・スウィーニー氏がパートナーであるロンドン大学のヘレン・マクノートン博士と共に本宮市を訪れました。
はじめに本宮市役所で高松市長と懇談し、その後、プリンス・ウィリアムズ・パークの屋内外遊び場や英国庭園を訪れました。
英国庭園散策後、本宮第一中学校で「スポーツになぜ意味があるのか?人生の教訓-規律・犠牲・友情・回復力」と題した特別講演を行いました。
講演の中でスウィーニー氏は、「スポーツをする時、出身や人種、宗教は関係ない。私は幼少期を海外で過ごしたが、ラグビーを通してたくさんの友達ができた。また、スポーツと同様人生は良い時もあれば悪い時もある。しかし悪い時こそ多くの学びがあり、大きく成長することができる。君たちは無限の可能性にあふれている。困難なこともあるだろうが、さまざまなことにチャレンジしてほしい」と中学生に向けてメッセージを述べられました。
講演の後、生徒を代表して日向颯さんからスウィーニー氏に記念品が贈られ、高橋優衣さんが英語でお礼の言葉を述べました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU