文字サイズ
自治体の皆さまへ

-Koori Health-健康楽会だより

5/20

福島県桑折町

~さまざまなリスクを軽減するために~
■身に付けよう運動習慣
皆さんは、日常生活の中でどのくらい運動をしていますか。運動を習慣化することは、生活習慣病などになるリスクや死亡率を低下させるだけでなく、心の健康にも効果をもたらすことが分かっています。高齢者においては、寝たきりなどの要介護状態になるリスクも減らす効果があります。健康な日々を過ごすために、運動を日常生活に取り入れてみましょう。

◇町の現状と取り組み
町民で「1日30分以上の運動なし」に該当する人(図1)は71.2%。これは、県62.8%、同規模市町村64.4%と比較して高い状況です。メタボ該当者・予備群の数は、少ない順で県内市町村第2位と良好ですが、町が掲げる目標値(図2)には達していません。
町では、運動習慣がある人を増やすために、ウォーキングチャレンジ事業やいきいき百歳体操など、さまざまな取り組みを行っています。興味のある事業があれば、ぜひ積極的に参加してみましょう。

図1:1日30分以上運動なし
桑折町…71.2%
同規模市町村…64.4%
福島県…62.8%

図2:令和3年度/目標
メタボ該当者…19.8%/13%以下
メタボ予備群…10.7%/9%以下

◇ウォーキングチャレンジ事業
概要:花王株式会社協力のもと、自分の「歩行の質(速度・バランス)」の改善を目指す事業。昨年度は50人が参加し、歩行年齢の改善が多くみられました。

対象:おおむね70歳までの人約70人
※肥満傾向・メタボ該当者・メタボ予備群優先
※応募者多数の場合は調整させていただきます

期間:5月中旬~11月中旬

内容:
[5月中旬]歩行の質・体組成測定、花王(株)スタッフによる歩行アドバイス
[5~11月]歩数計「ホコタッチ」を身に着けて生活し、月1回歩行結果確認
[11月中旬]再度、歩行の質・体組成測定をし、改善が見られたか確認

申込:4月24日月までに、健康福祉課健康増進係まで電話で申し込み。
【電話】582-1133

◇いきいき百歳体操 新グループ立ち上げ募集
概要:
・「いきいき百歳体操」では、体操や体力測定、健康講話などさまざまなイベントを行い、参加する度に「こおり健康ポイント」が貯まります。
・現在、若い年代から90代まで21グループ約300人が参加しています。

立ち上げ方法:
・新たにグループを立ち上げたい人は、参加人数(5人以上)、活動場所を決め、健康福祉課福祉介護係(【電話】582-1134)までご連絡ください。
・立ち上げに関するご相談も受け付けています。
※体操に使用する物品は貸出可能です。

体操の方法と効果:
・方法…約40分間のDVDを観ながら椅子とおもりを使って体操する。
・効果…筋力(体力)の向上、腰痛や関節痛の改善、骨粗しょう症の予防、認知症の予防、仲間づくりなど

〔体験会開催〕
日時:4月26日(水)
(1)10:00~12:00
(2)14:00~16:00
場所:やすらぎ園
対象:町民ならどなたでも
※申込不要
※健康ポイント対象

◇「新たなボランティア組織(仮称)」メンバー募集
概要:
・健康イベントのボランティアスタッフとして活動したり、健康講演会などに参加し、健康に関する知識を深め、家族や地域の人に知識を伝える活動を行う組織です。
・これまで、「桑折町保健協力員」組織として活動していましたが、より一層効果的な健康保持増進を図るため、「新たなボランティア組織(仮名)」としてリニューアルします。
※保健協力員から配付されていた健(検)診受診録は今年度から郵送となります。

申込:4月28日(金)までに、健康福祉課健康増進係まで電話で申し込み。
【電話】582-1133

◇食生活改善推進員募集
概要:「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、「毎月17日は減塩の日」啓発活動や健康測定会などのスタッフとして活動する、食のボランティア組織です(現在25人)。

申込:4月28日金までに、健康福祉課健康増進係まで電話で申し込み。
【電話】582-1133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU