■わたしの夢
Dreams come true.
人助けができる電車の車掌
後藤 充喜(みつき)さん(醸芳中3年生)
MITSUKI GOTO
「好きな車両は、E4系MAXです。高校生になったら、全国各地へ鉄道の旅に出かけたいです。」
私の夢は、人助けができる電車の車掌になることです。祖母の家が飯坂線の近くにあったことで、幼少期から電車を身近に感じることが多く、小学校に入るころには、車掌になる夢を抱いていました。令和3年福島県沖地震の際、悪天候の中、臨時運行していた列車が、乗客を目的地まで安全に送り届けたニュースが流れました。乗客の不安を少しでも軽減しようと、きめ細かな対応をした車掌の姿に胸を打たれ、車掌への思いがより一層強くなりました。今は、鉄道イベントに参加したり、車掌の動きを観察したりしながら夢を膨らませています。平常時のみならず、非常時にも乗客をサポートできる車掌を目指し、今後も知見を深めていきたいです。
■こおりスマイル
You have a good smile
※写真は本紙16ページをご覧ください。
町民の皆さんの笑顔の写真を募集します。年齢は問わず、赤ちゃんから学生さん、大人の方まで大歓迎!(1)最近撮影した写真(2)氏名(ふりがな)・性別(3)メッセージ(20字程度)を記入して応募してください。
応募先:総合政策課
【メール】seisaku@town.koori.fukushima.jp
※本紙12ページの二次元コードから簡単にメール送信できます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>