【新生活準備などに伴う不用品の整理について】
■捨てる前に確認しよう!
4月は、卒業や入学、就職などに伴い、新生活準備のための大掃除や持ち物の整理をされる人が多くなる時期です。不要となった学用品や着終わった洋服のなかには、分別することでリサイクルできるものが含まれている場合があります。また、家具・家電を処分するときに、リサイクルショップなどを活用することで、思わぬ臨時収入になる場合もあります。
■資源回収で報奨金!
町内では、町内会や子供会、各種サロンなどが資源回収を行っています。この資源回収をサポートするために、町では資源回収に取り組んだ団体へ報奨金を支給しています。不要な段ボールや古新聞・古雑誌などを資源回収に持ち込んで受け取った報奨金を、各団体の活動費などに充てることで、さらなる地域貢献へとつながります。
不用品の整理などは、リサイクルショップや資源回収などの活用を検討してみましょう。
▼分別してリサイクル!
○古本・古雑誌・ノート・教科書梱包用ダンボールなど
・町資源回収
・各団体の資源回収
・スーパーなどの資源回収
・古本屋の活用
○古着・小型家電・家具など
・町特別回収(小型家電・古着)
・リサイクルショップの活用
・フリマアプリの活用
※名前などが記載されたもので、人目に触れるのが気になるものやリサイクルショップで買い取られなかったものは、もやせるごみや粗大ごみで処分。
[check]
■古着類と小型家電の特別回収
日時:5月11日(土)9:00~11:00
場所:桑折町役場駐車場
●町のごみ排出量
※1人1日あたりの排出量
令和6年1月…928g(前月比-146g)
福島県平均(令和3年度)1,029g
●分別に困ったら…
伊達地方衛生処理組合のホームページで検索
問合せ:生活環境課
【電話】582-2123
<この記事についてアンケートにご協力ください。>