文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ information(1)

19/33

北海道稚内市

■胃・大腸・肺・前立腺がん検診のご案内
市では、次の日程で、胃・大腸・肺・前立腺がん検診を実施します。
日時:4月19日(金)・20日(土)6時30分~10時30分
場所:保健福祉センター(中央4丁目16番2号)
対象:
・胃・大腸・肺がん検診…稚内市民
・前立腺がん検診…50歳以上の男性市民

▽各種検診の料金

※かくたん検査は当日、必要な方にご案内します。


※稚内市国民健康保険加入の方は、助成制度により検診料金はかかりません。
※生活保護世帯、市民税非課税世帯等の方は、減免制度がありますので、申し込み時に申請してください。
※75歳以上の方は無料です。

▽検診について
・検診は、事前申し込みが必要です。
・検診結果は約1か月~1か月半後に郵送します。
・感染症対策を実施しますので、マスクの着用等にご協力をお願いします。

申込・問合せ:市健康づくり課 健康推進グループ
【電話】23-4000

■3月から5月は滞納整理特別強化月間です
市では、税金や使用料等の滞納整理に取り組んでいます。すでに納期が経過して未納となっている税金・使用料等には、延滞金が加算されます。
納付または連絡がない方については、勤務先への給与照会等の財産調査を実施して、「差押」を執行することになります。
なお、病気や失業など、特別な事情がある方は、ご相談ください。
※ATMで振り込む場合は、事前に電話などでご連絡ください。振込手数料はご本人の負担になります。

(1)市税
(2)国民健康保険税
(3)介護保険料
(4)後期高齢者医療保険料
(5)保育料
(6)学童保育料
(7)学校給食費
(8)市営住宅使用料
(9)市営住宅駐車場使用料
(10)土地貸付料
(11)建物貸付料
(12)し尿処理手数料

◎口座振替が便利です
口座振替の申し込みは、通帳と印鑑をご持参のうえ、金融機関または市税務課にお申し込みください。

問合せ:市税務課 収納グループ
【電話】23-6395

■奨学金貸付制度をご存じですか?
市では、次のとおり無利子で貸し付けを行い、広く教育の機会を提供しています。

◇貸付の対象・条件
・市内の高等学校に入学が確実または在学している方
・保護者が市民の方
・経済的な理由で高等学校への進学や在学が困難な方
・学業成績が優秀であり、かつ品行方正な方
・連帯保証人(2名)を付することができる方

◇貸付金額(無利子)
・入学支度金(入学時のみ1回)…20万円以内
・奨学金(月額)…1万5千円
※修学月数分

◇貸付期間
高等学校の修業年限の期間

◇受け付け開始
3月4日(月)から

◇申し込み方法
市総務スポーツ課に申請書類を用意しています。必要事項を記入し、提出してください。
※3月中に入学支度金の貸し付けを希望される方は、3月19日(火)までに申請してください。

申込・問合せ:市総務スポーツ課 総務スポーツグループ
【電話】23-6518

■自動車税種別割の住所変更をお忘れなく!
自動車税種別割は、4月1日現在の登録に基づいて課税される税金です。
令和6年度の自動車税種別割納税通知書を確実にお届けするため、変更がある場合は、3月中に手続きをお願いします。

▽引っ越しで住所が変わったときなどは…
次の場合、運輸支局で登録手続きが必要です。
・住所が変わったとき(変更登録)
・自動車を売買したとき(移転登録)
・自動車を使用しなくなったとき(抹消登録)

▽変更登録が間に合わないときは…
道税ホームページの「自動車税種別割住所変更手続」から、納税通知書の送付先変更をしてください。

問合せ:札幌道税事務所 自動車税部
【電話】011-746-1190

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU