文字サイズ
自治体の皆さまへ

NARAHA TOPICS ならはの話題(1)

2/25

福島県楢葉町

◆志賀桑弓雄様教育のために寄附
4月11日、志賀桑弓雄様(営団)から、50万円の寄附が町に贈呈されました。志賀様からは昨年も寄付をいただいており、子どもたちの教育振興に活用される予定です。

◆有害鳥獣捕獲隊委嘱状交付
4月11日、町長から楢葉町有害鳥獣捕獲隊へ委嘱状の交付式を行いました。
今年度は横田常夫隊長、古市福男副隊長の代表者2名に隊員16名分の委嘱状が交付されました。捕獲隊は町の鳥獣被害防止のため活動しており、昨年度はイノシシ94頭、アライグマ87頭、ハクビシン38頭を捕獲駆除しました。
今後も安心して暮らせる町づくりのために、捕獲隊は活動します。

◆春季検閲式実施
4月16日、楢葉町総合グラウンドで、楢葉町消防団春季検閲式が実施されました。
昇格による辞令交付や表彰を行ったあと、105名による統制の取れた通常点検及び分列行進が披露されました。
検閲式終了後は、木戸川河川敷で迫力のある放水訓練が行われ、防火力の向上に努めていました。
春は最も火事の件数が多い時期ですので、火の取り扱いには十分に気を付けてください。

◆緑の少年団結団式
楢葉小学校にて、緑の少年団結団式が行われました。
緑の少年団とは、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、人を愛する心豊かな人間の育成を目指す団体です。
代表の松本怜大(まつもとれお)くんから、「楢葉町の緑を守り、育て、美しいふるさとをつくります」と力強い誓いの言葉がありました。

◆加藤建設(株)がゼロカーボン・パートナーシップに登録
4月25日、加藤建設株式会社様が「ならはゼロカーボン・パートナー」に登録されました。
2021年に始まった登録制度で、今回をもって登録企業は19社となりました。
2050年までに町はパートナーの皆様といっしょに温室効果ガスの排出量を減らしていくため、ともに歩んでいきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU