文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ INFORMATION(3)

13/23

福島県楢葉町

◆楢葉産の米の直売について
JA福島さくら楢葉支店では、町内産お米の美味しさを知っていただき、消費拡大を目指すため毎月お米の直売を行っております。直売されるお米は、楢葉町カントリーエレベーターで管理され品質を向上させたお米で、いつ食べても変わらない美味しさを味わえます。ぜひご家庭でご賞味ください。

▽お米の直売
日時:6月1日(木)10:00~12:00
会場:JA福島さくら楢葉支店
販売内容:[品種]コシヒカリ、天のつぶ[重量]玄米30kg(袋体)
注文:事前にJA福島さくら楢葉支店へお電話で注文をお願いします。
注文締切:5月19日(金)まで

お問い合わせ先:JA福島さくら
【電話】0240-25-3131

◆令和5年度 納税予定表

◆東日本大震災生活再建支援金の申請について
震災により居住していた建物が全壊、大規模半壊、半壊による解体をされた世帯を対象とした生活再建支援金(基礎・加算支援金)の受付が終了となります。未申請の世帯の方は速やかな申請をお願いします。
※既に申請済みの世帯は対象となりません

▽基礎・加算支援金申請期限
令和6年4月10日まで(消印有効)

▽基礎支援金申請の対象者((1)・(2)両方に該当する世帯)
(1)震災時に楢葉町で居住していた世帯
(2)居住していた家屋の罹災判定が全壊・大規模半壊・半壊のいずれかの判定で、かつ解体した世帯
※罹災判定未実施で修繕や解体をしてしまうと判定が困難になります。ご注意ください。

▽加算支援金の申請対象者(基礎支援金の対象者で(1)・(2)・(3)のいずれかに該当する世帯)
(1)震災後に新たに居宅を建築・購入をした世帯
(2)破損した家屋を修繕した世帯
(3)公営住宅を除く家屋を賃借した世帯

お問い合わせ先:町民税務課
【電話】0240-23-6101

◆福島県からのお知らせ 肥料価格高騰対策について
5戸以上のグループで営農されている方や農業法人(農作業に従事する構成員や従業員が5人以上)を対象に、農業経営への影響緩和のため化学肥料低減に向けて取り組み農業者の皆様の肥料費を支援します。
支援対象:令和4年6月から令和5年5月までに購入した肥料

申請を希望される農業者の方は、肥料を購入されている農協や肥料販売業者にご相談ください。
また、事業のお問い合わせについては、福島県農林事務所農業振興普及部又は、福島県担い手育成総合支援協議会(事務局:福島県農林水産部環境保全農業課)までご連絡ください。

お問い合わせ先:
・福島県担い手育成総合支援協議会【電話】024-521-7453
・福島県相双農林事務所農業振興普及部【電話】0244-26-1147

◆F-REI(福島国際研究教育機構)ロゴマークを募集します
F-REIでは公式ロゴマークを募集しています。F-REIは、多様な研究開発、産業化、人材育成、司令塔の機能を持ち、福島を始め東北の復興を実現するための夢や希望となるとともに、世界に冠たる「創造的復興の中核拠点」を目指しています。あなたの作ったロゴマークがF-REIの象徴として今後広くPRされることとなります。年齢、住所、プロ・アマを問わずどなたでも応募できますので、沢山のアイディアをお待ちしています。採用作品には賞金を贈呈。6月30日(金)まで。

詳細はF-REIホームページをご覧ください。
https://www.f-rei.go.jp/

お問い合わせ先:F-REI総務課
【電話】0240-41-9970

◆狂犬病予防集合注射について
狂犬病予防集合注射を、下記のとおり実施します。
飼い犬を登録している方には、お知らせの通知を送付しますので、通知書と予防接種等の費用を持参のうえお越しください。なお、飼い犬を未登録の方は登録もお願いします。
日時:5月21日(日)13:30~15:30
場所:楢葉町役場正面駐車場
費用:
▽登録と注射の場合 6,250円
(内訳)
畜犬登録手数料 3,000円
狂犬病予防注射代 2,700円
注射済票交付手数料 550円

▽注射のみの場合 3,250円
(内訳)
狂犬病予防注射代 2,700円
注射済票交付手数料 550円

▽注射済票交付のみの場合 550円
(動物病院で注射済みの場合)

留意事項:
・開始直後は混雑する可能性があります。時間帯をずらしてお越しください。
・状況により実施時間が前後する場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ先:くらし安全対策課 環境係
【電話】0240-23-6109

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU