文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ INFORMATION(2)

13/25

福島県楢葉町

◆楢葉町長選挙における不在者投票請求について
投票所に来られない方は下記の方法で滞在地でも投票ができます。

(1)今回の広報に同封されている「宣誓書(請求書)」に必要事項を記入し、同封した緑の返信用封筒で町選挙管理委員会に請求する。(1人につき1枚)

(2)4月9日以降に投票用紙を送付します。
※届いた投票用紙類は絶対に開封しないでください。

(3)投票用紙類を最寄りの市町村選挙管理委員会に持参し投票する。
※選挙期間が短いため、できるだけ早い投票をお願いします。

宣誓書(請求書)は楢葉町ホームページからもダウンロードが可能です。
楢葉町【HP】https://www.town.naraha.lg.jp/
「行政情報」→「選挙」内にあります。

お問い合わせ先:楢葉町選挙管理委員会事務局
【電話】0240-23-6100

◆介護保険料の特別徴収(仮徴収)開始について
令和5年度から継続して介護保険料の特別徴収を行う場合、前年の所得が7月に確定するため、仮徴収と本徴収により保険料を納めます(震災減免措置の方を除く)。
詳細については、令和6年4月上旬頃に対象者へ送付する「介護保険料の特別徴収(仮徴収)開始について(お知らせ)」をご確認ください。

▽仮徴収とは
4月・6月・8月に支給される年金から、暫定の保険料額が特別徴収(年金天引き)されることです。

▽介護保険料の平準化とは
介護保険料の特別徴収(年金からの天引きは)、4月・6月・8月が「仮徴収」、10月、12月、翌年2月に「本徴収」として、納付されることになりますが、前年の確定した所得額に応じて、「仮徴収」と「本徴収」に大きな差が出る場合があります。そこで、1年に1回納めていただく金額ができるだけ均等になるよう平準化を行います。

お問い合わせ:保健福祉課 介護保険係
【電話】0240-23-6102

◆楢葉町長選挙について
投票日:令和6年4月14日(日)
任期満了に伴う楢葉町長選挙が、4月9日告示、4月14日投票日として執行されます。

▽投票のできる人
・平成18年4月15日までに生まれた方
・令和6年1月8日までに転入届をした方
※投票までに町外へ転出(住民票を異動)した方は、投票できません。

▽投票の際持参するもの
入場券を忘れずに持参してください。入場券を紛失した場合は、入場券を再発行しますので、投票所で係員に申し出てください。

▽期日前投票所及び投票時間
投票所:楢葉町役場
投票期間:4月10日~13日
投票時間:8:30~20:00

▽選挙当日(4月14日)の投票所及び投票時間

▽投票所で投票が出来ない場合や避難先で投票する場合
選挙管理委員会から不在者用の投票用紙を受け取り、滞在している市町村の選挙管理委員会で投票ができます。請求を受けてから投票が完了するまで日数を要しますので、広報ならは3月号に同封する書類により、早めの手続きをお願いします。

▽郵便による在宅投票
身体に重度の障害があるため、どうしても投票所まで行くことができない方は、前もって手続きをすれば、自宅等で郵便による在宅投票ができます。
ただし障害の程度など、様々な条件があり、手続きに相当の日数を要しますので、あらかじめ選挙管理委員会にお問い合わせください。

▽開票
日時:令和6年4月14日 20:00~
開票所:楢葉町コミュニティセンター

お問い合わせ先:楢葉町選挙管理委員会事務局
【電話】0240-23-6100

◆日帰り温泉無料入浴券の有効期限のお知らせ
「ならは天神岬温泉しおかぜ荘」、「ならは羽黒山温泉道の駅ならは」でご利用いただける日帰り無料入浴券に有効期限がありますので、お早めにご利用ください。
有効期限:令和6年3月31日(日)まで
※期限を過ぎてからの温泉券のご利用はできません。

お問い合わせ先:
・しおかぜ荘【電話】0240-25-5726
・道の駅ならは温泉【電話】0240-26-1126

◆全国山火事防止運動の実施について
3月から5月にかけて山火事が多く発生しています。この時期空気が乾燥し、強風が吹く気象条件に加え、山では枯葉や枯草が多くなっていることや、山菜採りなどで増える入山者のたき火等により、山火事発生の危険性が高い時期ですので、次のことに注意しましょう。

(1)枯草等燃えやすいものの近くでたき火をしない
(2)たき火等火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること
(3)強風時・乾燥時には、たき火等をしないこと
(4)煙草は指定された場所で喫煙し、吸い殻は必ず消すこと、ポイ捨ては絶対にしないこと
(5)火遊びをしないこと、またさせないこと

お問い合わせ先:農林水産課
【電話】0240-23-6104

◆楢葉町マンホールカードを配布しています
町では町内2箇所(天神岬スポーツ公園・ならはスカイアリーナ前)にカラーデザインマンホール蓋を設置しており、その蓋をモチーフとした“マンホールカード”を配布しています。
カードデザインは町のシンボル的存在の「天神岬」「木戸川の鮭」「郭公山」「柚子」をあらわしており、日本に一つだけのご当地マンホールカードです。
道路に設置されている下水道マンホール蓋は丸いので、蓋が中に『落ちない』、表面に凹凸があるので『すべらない』といった特徴があり、その特徴にあやかり、マンホールカードは合格祈願のお守りとしても人気を集めています。
ご自身のお守りとしてはもちろん、大切な方への贈り物としても、ぜひお使いください。
配布場所:楢葉町サイクリングターミナル(北田字上ノ原27-29)
配布時間:8:00~17:00まで(施設の休業時間および配布時間外は配布しません)
配布方法:受付フロントで『マンホールカードがほしい』とお声がけください。
・配布はおひとり様1枚です。ご家族分やご友人の分など、代理での複数配布はできません。
・郵送や事前予約はできません。

お問い合わせ先:建設課
【電話】0240-23-6106

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU