文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ INFORMATION(4)

15/25

福島県楢葉町

◆令和6年度から森林環境税が導入されます
温室効果ガス(二酸化炭素)の削減や土砂崩れなどの自然災害の防止などの目標を達成するための地方財源を確保する目的から新設されました。
森林環境税は森林整備や人材育成、木材の利用・普及啓発などの財源に用いられます。

▽森林環境税とは?
令和6年度から個人住民税の均等割分に課税される国税です。年間1,000円が個人住民税均等割と併せて課税されます。その税収は全額が森林環境譲与税として都道府県・市区町村へ譲与されます。

▽個人住民税均等割額の内訳

※1 福島県では森林環境保全のため、県民税均等割額に1,000円の森林環境税が含まれています。
※2 他税法との調整により均等割額の負担額は変わりません。

お問い合わせ先:町民税務課
【電話】0240-23-6101

◆3月の子育て支援情報♪
▽乳幼児健診
乳幼児健診はお子さんの成長・発達を確認し、保護者の方が子育ての悩みや不安を相談できる機会です。ぜひ、お出かけください。
対象:
(4か月児健診)令和5年10月~11月生まれ
(10か月児健診)令和5年5月
※対象者には通知をお送りしますので、通知をご確認ください。
日程:3月13日(水)
受付時間:12:30~13:00
会場:あおぞらこども園子育て支援センター
内容:身体測定、内科診察、お口の健診、栄養相談、保健指導

▽母子健康相談
子育てのこと、お子さんの成長のことなど、日ごろのちょっとした“気になる”ことを相談できます。
対象:就学前のお子さんと保護者
日程:3月27日(水)
時間:10:00~12:00(時間内であれば、いつ来ていただいてもOKです!)
会場:あおぞらこども園子育て支援センター
申し込み:不要

お問い合わせ先:こども課 子育て支援係
【電話】0240-23-5515

◆国民年金学生納付特例制度
国民年金保険料の学生納付特例制度は、毎年の申請が必要です。
4月以降も保険料の免除を希望する場合は、4月1日より窓口での申請を受付いたします。
申請に必要な書類:学生証の写し(入学年月日や卒業予定日が記載されているもの)又は在学証明書

お問い合わせ先:保健福祉課 国保年金係
【電話】0240-23-6102

◆手話をおぼえよう!!
町では、手話で交流できる町を目指し、手話がより身近な言語となるよう、毎月簡単な手話を紹介します。ぜひ覚えて使ってみましょう。

▽おつかれさま
会釈をしながら、右手でこぶしを作って、左手首を軽く2回たたく。

▽気を付けて
両手を胸の前で広げて、上下になるように胸元に引き寄せる。

▽また会いましょう
(1)右手こぶしを左にふりだしながら、人差し指と中指を突き出す。
(2)両手人差し指を向かい合わせ、左右同時に近づける。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU