文字サイズ
自治体の皆さまへ

各施設の催しなど Event and News

33/42

福島県田村市

■[図書]図書館(本館)
1月の休館日:8日・15日・22日・29日
年始休館日:1〜3日

◆必読、今月のオススメ。
○ろうそくいっぽん
市居みか/作
「児童向け」
男の子がろうそく1本に火をつけて、夜道を急ぎます。今日はとても大事な日。でも途中でいろんな動物たちに「火をかしてほしい」と頼まれます。ろうそくが短くなる前にくねくね道を急がなければなりませんが…。リズミカルな文章とほのぼのとしたイラストで描いたあったか~いお話。

○コカチン
佐和みずえ/作
「児童向け」
元寇(げんこう)で知られる、モンゴル帝国皇帝フビライの最愛の娘コカチン。おてんばで、おおかみを追い草原を駆け回っていた姫の暮らしは、ある日遠い砂漠の地の王との結婚話で一転し…。厳しい運命(さだめ)に立ち向かう勇気と恋の大冒険ファンタジー!

○でぃすぺる
今村昌弘/著
「一般向け」
雪密室で死んだマリ姉が遺(のこ)したのは「七不思議」のファイル。雪密室の謎を解く鍵は、一見地元に伝わる怪談話のように見える「七不思議」に隠されている?でも六つしか見つからない?少年少女が、小学校生活最後の謎に挑む本格ミステリー。

○図書館のお夜食
原田ひ香/著
「一般向け」
亡くなった作家の蔵書が集められた「夜の図書館」を、交流サイト(SNS)で知った樋口乙葉。開館時間は夜の7時から12時まで。まかないとして〝実在の本に登場する料理〟が出てくる夜の図書館で、本好きの同僚に囲まれながら働きはじめるが…。

◆1月のおはなし会

◆大越分館特別整理期間休館のお知らせ
蔵書点検に伴い1月9日(火)~12日(金)まで休館します。ご不便をおかけしますが、期間中は市内各館をご利用ください。

◆リサイクル本をお譲りします
古くなった本などの廃棄に伴い、リサイクル本として欲しい方に無料でお譲りします。なお、お渡しは図書、雑誌ともに先着順です。
場所:大越分館
日程:1月13日(土)~26日(金)

◆子ども司書講座閉講
10月8日、市図書館で子ども司書講座「めざせ!図書館員」の閉講式が行われ、司書の仕事に理解を深めた参加児童3人へ「子ども司書認定証」が授与されました。8月から全6回行われた講座では、図書館での本の分類や探し方、探すための本の使い方を学び、カウンターでの接客も体験しました。最後に季節のおすすめ本の展示や壁面飾り作成にも取り組みました。

◆冬のおはなし会
日時:12月23日(土)午前10時30分~(45分程度)
場所:市図書館本館2階おはなしの部屋
対象:小学1~3年生(保護者の方も参加可能)
定員:20人程度(事前の申し込みが必要)

問合せ:市図書館
【電話】82-1001

問合せ:図書館(本館)
【電話】82-1001【FAX】82-1291【E-mail】toshokan@city.tamura.lg.jp

■[催し]文化センター
○12月の行事予定

○1月の行事予定

問合せ:文化センター
【電話】82-5030

■[子ども]子育て支援センター
○ひまわりひろば
日時と内容:午前10時30分~11時
・12月6日(水)…おまわりさんのお話を聞こう
・13日(水)…1月のカレンダーを作ろう
・20日(水)…クリスマス会
対象:市にお住まいの0歳~就学前の子どもとその保護者
申し込み方法:電話、または来所時にお申し込みください。クリスマス会の申し込みは12月15日(金)までです。

○育児講座
日時:12月8日(金)午前10時30分~11時30分
内容:「バルーンで遊ぼう」
講師:APsports 石井啓太さん
対象:市にお住まいの0歳~就学前の子どもとその保護者
申し込み方法:電話、または来所時にお申し込みください。
・12月14日(木)の利用は午後1時からです。

問合せ:子育て支援センター
【電話・FAX】82-1510

■[子ども]三世代ふれあい交流館
○遊びの教室
日時:12月5、12、19日(火) 午前10時~11時30分
※5日はNPO法人ハートフルハート未来を育む会による親子遊びと親ミーティングがあります。午前10時までに来館ください。
※19日はクリスマス会を行います。
※26日午前10時30分から、滝根おはなし会(田村市図書館滝根分館主催)があります。
内容:手遊び、体操、クリスマスリース製作、親子触れ合い遊び、絵本の読み聞かせなど
対象:0歳~就学前の子どもとその保護者
「遊びの教室」以外でも自由にご利用ください。

問合せ:三世代ふれあい交流館
【電話・FAX】78-1112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU