文字サイズ
自治体の皆さまへ

[連載]自動運転バス特集(上)

3/38

福島県田村市

運行期間:12/9(土)~22(金) 14日間
ぜひご乗車ください

■市民の移動手段、生活交通を確保するために
本市の公共交通は、デマンドタクシー、路線バス、JR磐越東線が運行しており、市民の日常生活に欠かせない移動手段となっています。
しかしながら、少子高齢化、人口減少が進行する中で、公共交通は、運転手の高齢化や人手不足が深刻化し、今後、サービスの維持が困難となる可能性があります。
また、身体機能の低下や自動車運転免許の自主返納等により、自身で移動することが困難となる市民の移動手段や生活交通の確保は急務です。

↓ 課題解決に向けて

■目指すは「自家用車がなくとも住み暮らし続けることができるまちづくり」
公共交通の課題解決のため、新たな交通手段である「自動運転バス」を導入し、市民の移動手段や生活交通を拡充することで、市民の外出機会を創出するとともに、地域経済の活性化を図り、「自家用車がなくとも住み暮らし続けることのできるまちづくり」を目指します。

■運行車両
車両名:NAVYA社「ARMA(アルマ)」
乗車定員:10人(乗務員を除く)
運行速度:最大20km/h
乗車料金:無料

■運行事業者
BOLDLY株式会社

■自動運転の仕組み
(1)走行指示
路線バスのように「時間と経路を走らせるダイヤ走行指示」と、空港内の牽引車のように「つど時間と経路を走らせる予約走行指示」の走行指示ができます。複数台の車両スケジュールを一覧で調整できます。

(2)状態監視
遠隔地から自動運転車両を監視する遠隔監視者は、車両詳細画面から速度やエネルギー残量、機器の正常・異常などの車両状態、車内外に取り付けられたカメラの映像をリアルタイムで確認できます。

(3)走行可否判断
安全な走行を維持するために、運行中の管理だけではなく、点呼や車両点検などの管理業務を、より簡単・確実に行えるツールで走行可否を判断します。

(4)緊急時対応
もしもの時の緊急事態には、乗客と遠隔監視者の双方から通話発信が可能です。車内ディスプレイに状況報告を表示することが可能です。

■運行ルート
船引町船引地区(※本紙ルート図参照)
・ルート1…午前7時~9時 ※土日祝日運休
・ルート2…午前9時~午後5時
※運行期間、運行時間、運行ルートは、現時点での予定であり、今後変更となる可能性があります。
※停留所や運行ダイヤなどの詳細は確定後、市ホームページやSNS、たむら市政だより12月号にてお知らせします。

■お願い
・渋滞等の発生を避けるため、自動運転バスが路肩に一時停車することがあります。路上駐車はお控えください。
・運行車両の無理な追い越しやあおり運転はおやめください。皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

問合せ:総務部 企画調整課
【電話】61-7615

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU