ジューリィ・マクドリィさん
アメリカ合衆国テキサス州出身
(田村市に来て1年目)
■サンタクロースは誰ですか?
ついにクリスマスの季節がやって来ます。一年の終わりが近づくと、世界中の子どもたちは良い子になろうとします。なぜでしょうか?答えは、サンタクロースです。子どもたちは「良い子にしていたらプレゼントを運んできてくれる」ということを分かっているからです。
サンタクロースの起源は、4世紀に東ローマ帝国に実在したカトリック教会司教聖ニコラウスというのが一般的です。聖ニコラウスは、貧困のため苦しむ娘たちの家に煙突から金貨を投げ入れ、それが暖炉脇に干してあった靴下の中に入りました。このことから「プレゼントを靴下に入れるサンタクロースの行為」につながったようです。カトリック教会は彼の死後、12月6日を「聖ニコラウスの祝日」に定めたとされています。一方、イギリスで「ファーザー・クリスマス」という空想の人物の人気がだんだん高まりました。イギリスの大部分がカトリック教を離脱した後、聖ニコラウスの祝日が、ファーザー・クリスマスにささげられた祝日に替わったそうです。
アメリカで、さまざまな作家が「聖ニコラウス」と「ファーザー・クリスマス」の両方から特色を取り、「クリスマスの夜、世界中で元気を広めて贈り物を配る神秘的で信心深い人物」という、近代的なサンタクロース像をつくりました。
何百年ものクリスマスのお祝いの不思議と創造力で、サンタクロースに命が吹き込まれたことを、今度のクリスマスに思い出してください。サンタクロースはお祝い気分を目に見える形にして、与える喜びはいつも私たちの生活の中にあるべきだということを思い出させてくれます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>